小学6年生うさぎ

レジンクラフト好き女子

中小塾に通ってます。

 

息子 小学3年生にっこり

スポーツ大好き少年

くもんに通ってます。

 

甥っ子 中学1年生ニコ

ゲーム大好き少年

サピックスで受験終了

 

姪っ子 小学5年生ニコニコ

お料理大好き女子

早稲アカに通ってます。

 

みんな中学受験予定

 

共働き看板持ち

 

 

アメンバーについてはこちらひらめき

 

 

 

 

 

 

夜、息子が

ほんわか顔剃って~~

 

シェイバーで産毛を剃ってもらうのが好きだそうな指差し

 

 

スマホで動画を見せてあげて

私が産毛を剃っていました指差し

 

ニコニコギャハハ!この動画おもしろ~いびっくりマーク

 

その拍子に体が大きく動きました

 

(ザシュ)

 

あんぐりあっびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

 

眉毛を剃ってしまい

 

左の眉毛の真ん中が欠損しました不安あせる

(けがはありません)

 

驚きま、眉毛がぁ~あせる

でも、ま、いっかほんわか

 

 

指差しすぐに生えてくるさW

 

 

ということで、左の眉毛の真ん中がない子供がいたら息子ですW

油性ペンで描いたほうがいいかな?

変になるかな?真顔

 

 

  下の子 こち亀ブーム

 

 

息子の読書嫌いを緩和するために

我が家に全巻あるこち亀を引っ張り出したところ

家族そろってこち亀ブームがやってきましたUMAくん

 

 

息子に160巻くらいを最初の導入に読ませていたら

旦那が

 

お父さん60巻くらいから読み進めた方がよい!

こち亀の真骨頂はそこらへん。

 

と言ってきたので

息子は160~170巻あたりと60~70巻を読み終わってましたニコニコ

 

60巻等の前半はギャグがメインで

後半になるとギャグに加えて色んなサブカルチャー知識も入ってくるイメージ

 

 

ニコニコママ、麻雀って女の人が負けると服を脱がなきゃいけないんだね。

 

と、変な知識も入ってますWひらめき汗

 

 

色んな教育系YouTubeを見てると

100%読書が良いと書いてありますよね。

 

でもそれが難しいあせる

本が好きじゃない子供に読書させるのって親に時間がないとできないですね。

 

 

ひらめき読書タイムを一日10分作ろう。私も本を読む。

 

ほんわかいいよ。

 

と言っても私がなかなか毎日10分を捻出できないあせる

 

うちの旦那は勉強関係は完全ノータッチです。

息子の少年野球関係は必死にやっています。

あ、でも夜寝る前は一緒にそれぞれこち亀読んでいますWお父さんニコニコ

 

 

ということで息子の国語

こち亀は面白がって読んでいるし

あとは公文国語におまかせな状態です悲しい

 

 

 

  娘の朝の国語の勉強

 

 

最近ずっと模試等を受けていないので

4大塾のみなさんがテストのご報告をしてくれているのに

うちの娘はのほほ~~んとしています笑ううさぎ

小テストはあるんですけどね。

良かったり悪かったりです。

 

危機感があまりないので

テストに追われるのも必要ですね。

 

 

そんなこんなで続けている

朝の国語の読解の勉強

 

朝にやるのは効率よくないでしょうけど

時間がそこしか取れないので仕方なしです。

 

まずは塾技

100ある項目のうち80くらいまで終わり

長めの記述ゾーンに入ったのですが

 

泣くうさぎ学校前の20分でこの記述を解く時間がない。

無理~~。

 

と泣くので塾技はここで終了です。

 

真顔あと5分10分早く起きたり

朝の支度を早くすればいいのでは?

と言ったのですがだめでした。

 

 

 
 
もう一周を初めからやるのもいいな、と考えたのですが
次にこちらを買ってみました
 
 

 
 
1週間娘と一緒にやってみたのですが
解説がわかりにくかったです。
我が家の場合、あまり効果がないように感じました。
 
あらためて塾技の解説ってすごい丁寧だったなと感じました。
 
娘的にも学んでいる感じがしないと言っているので
潔く撤退看板持ち
 
 
さて
そして手をつけたのがこちら
 
 

 

 

公文の低学年プリントやふくしま式みたいな

国語の根本的な作りを学ぶ問題集です。

 

6年生でやる問題集ではないと思います看板持ち

 

でも娘の文章を書く力がとても低いので

こちらをやることにしました。泣くうさぎ

 

 

 

問題

この黒い大きなくつは兄のだ。

こっちの白いのは姉のだ。

 

を1文にする問題。

 

汗うさぎの解答

 

この黒い大きなくつは兄だが白いのは姉だ。

 

「の」が抜けている

 

くつ=兄と姉、の意味になっている不安汗

 

 

 

ホラー

宇宙人しっぽ魚の骨魚の骨宇宙人あたま

 

正解

この黒い大きなくつは兄ので、こっちの白いくつは姉のだ。

 

 

 

 

根本的過ぎて

この参考書で良かったと思うのと

公文国語を低学年で娘にやらせるべきだったと後悔。

 

当面はこの問題集と塾技(2周目)でいいかなと思います。

 

 

ということでこんな国語力の娘です笑ううさぎ

本当にどこか合格をくれる学校があるのか謎です。