小学6年生うさぎ

レジンクラフト好き女子

中小塾に通ってます。

 

息子 小学3年生にっこり

スポーツ大好き少年

くもんに通ってます。

 

甥っ子 中学1年生ニコ

ゲーム大好き少年

サピックスで受験終了

 

姪っ子 小学5年生ニコニコ

お料理大好き女子

早稲アカに通ってます。

 

みんな中学受験予定

 

共働き看板持ち

 

 

アメンバーについてはこちらひらめき

 

 

 

 

 

今回愚痴っぽいです。

すみません

 

 

題名の通りなんですが

 

 

最近、息子が通っている学童クラブから電話があって

 

 

お母さん息子君、日数はいいんですけど

習い事の日の帰りの時間が早いので

このままだと退会になります。

残りたいのであれば、帰りの時間を30分遅くしてください。

待機児童の方がいます。

 

 

泣き笑いはい、すみません。

善処します。

 

 

・・・・・・・

 

うわぁ~~~んえーん

 

誰も悪くない・・・・・誰も悪くないのだけど

凹みますダウン

 

あと30分帰り遅くすると

平日週3通っている習い事に間に合わないダウン

今も習い事と学童をギリギリの時間で攻めているのにおねだり

 

 

学童の先生も悪くない

待機で学童を待っている親御さんもいる

学童はぎゅうぎゅうで

人数やばい事は存じております歩く歩く歩く歩く歩く

 

 

平日の滞在時間が少ない息子が押し出されて出るべきなのもわかります。

平日だけなら数時間息子を家で一人にしても良いですし

近所に住む私の母の助けも借りることもできます。



問題は長期の休み(夏休み)です

 

長期休み(特に夏休み)

息子が一人でずっと家にいる事に抵抗がありますあせる

 

 

上の子も夏期講習で丸一日塾なのでいません汗うさぎ

息子は朝から夕方まで誰とも喋らず

一人で自宅でお弁当を食べてゲーム漬けおねだり

 

 

私の母も丸一日、孫を預かる事はできないと言っています。

母は出かけている事が多いので、

風邪の時などはお願いできますが、あとは頼めません泣き笑い

 

 

でも、学童に行かせたいのは親のエゴなんだろうな悲しい

鍵っ子にしてでも、小3ならなんとかしろよって事ですね悲しい

まぁね、毎日出勤していないし、リモートの日もあるし

 

ちなみに旦那は100%リモートができない職業ですお父さん

 

 

普段学校のある日の学童と

長期休みを同一視しないで欲しい泣き笑い

 

数時間家に居るのと丸一日家に居るのは話が全然違うんですよね。

3年生の終わりまでは学童にいて欲しかったなぁ悲しい

 

 

超個人的な感想としては

その30分の差になんの意味があるんですか?

習い事させたら退所っておかしくないですか?

と言いたいけれど

 

それはこっちの言い分ですもんねえーん

運営側も線引きが必要なのはしょうがないですねダウン

 

 

切ない悲しいダウン

でも働きたいのに学童に入れなくて困っている方もいるのですよね悲しい

 

 

ちなみに学童の先生によると

3年生の内、3分の1以上の子供が要件を満たしていないそうな。

我が家だけではないんですね。

平日に習い事を入れると学童を出されてしまうシステムあせる

 

 

区長、学童をもっと増やしてくれないかなぁ・・・・悲しい

うちの区そんなにやばいのかあせる

 

 

ダークモードで失礼しました。

 

 

 

さて、どうするべきかひらめき

 

①学童の退会

夏休み 自宅でゲーム漬け絶望

それを気にして仕事がやりにくくなる真顔

 

 

②大好きな習い事を辞め。学童継続。

息子スーパー悲しむ大泣き

体力余る。家の物が壊れる。

 

 

③習い事に毎回遅れて参加する。学童継続。

習い事側からok出るのか?(厳しめ&少人数の習い事)

毎回30分遅れて参加するってかなり微妙そうダウン大泣き

公文は時間をずらして、遅くに行けばいいのですね。

 

 

④今の状態でごまかしつつ、強制退会決定があるまで粘る。祈る。

せめて夏休み終わりまでお願いします泣き笑い

あとはなんとかします。

 

 

旦那いわく、プラン④でいいんじゃない。と言っていますお父さん

 

息子もお気に入りの学童クラブほんわか

せめて8月いっぱいまで居させてください泣き笑い

 

 

まさか小学校に入ってからも待機児童問題で困るとは・・・・泣き笑い