小学6年生うさぎ

レジンクラフト好き女子

中小塾に通ってます。

 

息子 小学3年生にっこり

スポーツ大好き少年

くもんに通ってます。

 

甥っ子 中学1年生ニコ

ゲーム大好き少年

サピックスで受験終了

 

姪っ子 小学5年生ニコニコ

お料理大好き女子

早稲アカに通ってます。

 

みんな中学受験予定

 

共働き看板持ち

 

 

アメンバーについてはこちらひらめき

 

 

 

 

 

 

 

最近の平日の息子のルーティンおねだり

 

晴れ

学童で公文10~15枚(算数&国語)

 

 

お月様

公文の間違い直し

学校の漢字宿題

あれば算数宿題

学校の漢字がなければ市販の漢字ドリル1ページ

RISU2ページ

 

柔軟と

スクワット的なものや

ストレッチ用ゴムチューブを伸ばしたり

旦那と庭でピッチングやらバッティングやら色々汗

 

寝る前星空

こち亀を読むニコニコ

 

 

本当はもっと

漢字の先取とか

読書とか

算数パズル系ドリルとか

理科や社会の知識系を楽しい動画で見てみるとか

やりたい事はたくさんあります

 

 

でも、ゲーム大好きだからやらせてあげたいしおねだり

小学3年生でこれ以上ストイックな生活をさせたくないです真顔

私にも余裕がないし。

 

 

やるべきことをやったらゲームも無制限にやっていいシステムなので

ゲームの時間を増やすために、

ほぼ毎日学童で公文をやり遂げて帰ってきます怒り

 

この前、仕事が午前中で終わる日があったので

 

ひらめき明日は学童なしにしようか?

と言ったら

 

ほんわかいや、公文やるから学童行くわ。

と言ってました。

 

自習室代わりw

通っている学童、人口密度が高くてかなりカオスな空間なんですけどね。

学童ありがたや

 

 

旦那が単身赴任から帰ってくる前は

運動系は柔軟を軽く5分だけだったし

RISUも5ページできてたし

読書したり

立体四目並べで遊んだり

時間に余裕があったのになぁ真顔

 

前は夕飯てきとうでOKだったしなぁ

洗濯物を畳むのも2~3日に1度とか家事の手も抜いていたしなぁ

 

 

今は毎日

夕飯を食べながら明日の夕飯どうしようって考えています真顔汗

 

 

 

  中学受験の相談相手

 

 

中学受験について

私が一番相談している人指差し

 

それは旦那ではなく近所に住んでいる私の実母ですおばあちゃん

とても女子校に詳しいですチューリップ赤

 

 

我が家は女子が多めに産まれる家系なのか

私は三姉妹

母も姉妹

その上の代(祖母)も4姉妹

全員都内のどこかしらの私立女子中(小)出身という

女子校文化が続く一族チューリップ赤チューリップ黄チューリップ黄チューリップ赤

大正時代、曾祖母も女子校だったらしい(普通?)ピンク薔薇

 

特に難関校しばりではないらしく

バラエティー豊かな様々な女子校

 

おじいちゃんは芝(当時は武蔵ではなく芝が御三家だったらしい)を受けて残念

高輪中へ進学していたらしい指差し

高輪中も歴史があるのですねお祝いケーキ

 

 

母の時代の学校おばあちゃん

私の時代の学校ニコニコ

今の時代の学校笑ううさぎ

 

母と話をしていると

昔と今とで違っている事も多く、面白いですひらめき

 

 

女子学院、フェリス、青学女子、跡見、立教女学院・・・・・

名前は途中で多少変わったりしているみたいですけど

この辺りが特に古いみたいですね。

 

 

というわけで、私立中学の情報(古め)だけはかなり詳しい母おばあちゃん

 

伝統校はほとんど知っています。

 

でも、母は中学受験を推しているわけでもなく

無理をしないで学校を選んで

その場所で育っていけばいいクローバー

 

私立である必要は全然ないし

夫婦で高校受験を決めたなら全然OK

中学受験で過度な勉強をさせて

自己肯定感を下げる方がよっぽど人生にマイナスだと思っている人ですおばあちゃん

 

母は孫の子育てにも一切口を出さないと決めているので

私は喋りたいので喋って相談しているだけですニコニコ音譜

 

なのでちょくちょく実家に行って

偏差値表を広げて

緑茶&茶菓子を出してもらいおばあちゃん

 

うさぎの受験校どうしよう~と相談していますニコニコ

そしてたまに姉も合流しますお母さん

 

 

旦那がまったく受験に関して興味がないので

知識がある母&姉に話を聞いて貰えるだけでとても嬉しいのです指差し