小学6年生うさぎ

レジンクラフト好き女子

中小塾に通ってます。

 

息子 小学3年生にっこり

スポーツ大好き少年

くもんに通ってます。

 

甥っ子 中学1年生ニコ

ゲーム大好き少年

サピックスで受験終了

 

姪っ子 小学5年生ニコニコ

お料理大好き女子

早稲アカに通ってます。

 

みんな中学受験予定

 

共働き看板持ち

 

 

アメンバーについてはこちらひらめき

 

 

 

 

 

いよいよ6月

来月からは夏期講習不安

時間の経過が早い

 

昨年、甥っ子の夏は大変でしたイヒ

サピと個別の掛け持ちで

それぞれの塾の駅と自宅とを行ったり来たり

時には一人で外食したり

一瞬だけおばあちゃんちに寄って高速でご飯を食べて

再度出発したり

誰もいない自宅で勉強したり。

偉かったなぁニコ

 

 

 

そして娘の塾うさぎ

夏期講習の申込書が届きました。

 

事前に案内はあったのですが

いよいよ申し込み開始で、迷わずに申し込みましたけど

 

時間と金額がやはり大変な事になってます不安

金額は控えておきますが

 

時間↓

10~13時 自習鉛筆

14~17時 授業鉛筆

17時半~20時半 授業鉛筆

 

 

滞在時間10時間半メラメラ

 

×25日不安汗うさぎ

 

鬼スケジュールあせる

 

でもこれだけ子供を預かって勉強させてくれるのであれば

夏期講習代って高くないのかも指差し

 もはや金銭感覚がおかしくなってます汗


他に授業がない日でも自習室として来てもOKらしい鉛筆

 

午前中の自習は用事がなければみんな来るようにと

担任の先生から指示があったとのこと汗うさぎ

 

泣くうさぎみんな行くから行かなきゃね。

 

泣き笑いがんばって、

 

地元塾なのでお昼は一旦帰宅も可能

もしくはお弁当

どっちにしたらいいんだろ。

そして夕方の休憩にもミニおにぎりあった方がいいかな

 

仕事の調整が泣き笑い

 

 

今年の夏だけ、今年の夏だけ頑張ろう泣き笑い

と娘に伝えています泣くうさぎ

 

 

 

  偏差値表とにらめっこ

 

 

私は毎日のように偏差値表とにらめっこ

 

プリントして色々書き込んだ偏差値表ボロボロです知らんぷり

 

そして一方偏差値表をまったく見ない

興味のない旦那お父さん

最近は息子に買ってあげるバットをずっと吟味しています野球

 

昔、海外でバックパッカーしてたくらい

旅行が大好きなので

どこかに出かけるのを我慢してくれているという意味では

野球でもいいのかなひらめき

 

さてさて

 

一応今のところ

第一志望Aと受けるつもりの併願校Bの

偏差値の差は8です。(四谷80偏差)知らんぷり

 

でもその併願校がダメだった場合

翌日に更に5低い学校Cを受験かな。

この場合第一志望からマイナス13の学校になります。

 

うまくいかなかった場合ですが、偏差値差13プラン星


 

A合格→終了

A×B○→Cではない中堅校を目指して受験を続ける。

A×B×→C校受験。合格取れたら上を目指して受験継続。

 

つまり、今のところ私の中では

1日午前に娘の行きたい学校にチャレンジです。

そこから下げていくプランですうさぎ

そして合格が取れたら上げていく。

 

ざっくり2月1日にフォーカスすると

2月1日チャレンジ その後下げてくプラン

 

 

 

ちなみに昨年の甥っ子は逆でした。

2月1日

ある程度合格が見込める学校を受けて、合格を取り

後半に偏差値を上げていくプランでしたにやり

前半でもしダメだったら、

前半と同じか下げた学校を受ける予定でした。

 

秋ごろまでは2月1日しかない難関校を狙っていましたが

悩みに悩んで、諦めました。

そしてある程度合格が見込める学校に変更し、

早めに合格を取り安心をゲット

後半日程で更に難関校に合格

 

2月1日安全校 その後上げてくプラン

 

 

姉(甥っ子母)は

このプランで行ったから、精神的な余裕を持って

後半のチャレンジ校を受けられたと話しています。

 

ちなみに我が地域では埼玉、千葉の通学は距離的に厳しいです。

なのでこの2つのプランになります汗

1月に通いたい学校の合格が取れる方はひたすらチャレンジできるので

羨ましいです。

 

 

 

難しい選択ですよね。

後半日程は厳しくなるので

甥っ子プランの方が理にかなっている感じではあります。

 

でも、2月1日しかチャレンジできない学校もあるし

魅力的な学校の倍率が低いのも1日だし真顔

 

1日以降の倍率はどんどん高くなるし

だからこそ1日に憧れの学校を受ける気持ちが

たくさんの受験生にあることだと思うのです。

 

 

旦那は

甥っ子みたいに後から上げた方がいいんじゃない?

1日午前の志望校A(第一希望)は諦めたら??

Aは後半日程で受けたら?お父さん

 

後半日程の大変なんだよ泣き笑い

 

実質諦めろと言われているようで、悲しくなりました悲しい

でも、全然見込みがないのなら諦めないといけないですしね。

旦那の考えも間違ってはいないのですよね。

私の感情が追い付かないのですよね。

 

 

まだね。時間あるからね。

塾の先生にも相談して

考えていきたいと思います看板持ち