小学6年生うさぎ

レジンクラフト好き女子

中小塾に通ってます。

 

息子 小学3年生にっこり

スポーツ大好き少年

くもんに通ってます。

 

甥っ子 中学1年生ニコ

ゲーム大好き少年

サピックスで受験終了

 

姪っ子 小学5年生ニコニコ

お料理大好き女子

早稲アカに通ってます。

 

みんな中学受験予定

 

共働き看板持ち

 

 

アメンバーについてはこちらひらめき

 

 

 

 

 

 

日曜日は日本ダービーのG1だったのですね馬

 

今はまったく競馬に関係のない人生を送っていますが

私は亡くなったおじいちゃんが騎手であり

引退後は競走馬の調教師さんでした馬

 

調教師としてはG1優勝馬を育てたこともありますおじいちゃん

 

なので私が小さい頃はよく千葉の競走馬の宿舎(?)で

お馬さんにニンジンをあげてましたにんじん

馬の歯が怖くて、いつも途中で手を放してしまって

ニンジンが途中で落ちちゃって、

馬さんが食べられなくて怒っていたのを覚えています馬むかっ

 

 

 

 

  秘密兵器投入

 

国語が苦手な我が家の看板娘、娘ちゃんうさぎ

本は嫌いではなく細々とずっと読んでいます。

 

ここ半年では

保健室経由かねやま本館7巻

この夏の星を見る

ハリポタ1~3巻

成瀬は天下をとりにいく

給食アンサンブル

君の話を聞かせてくれよ

宙ごはん

を読んでいたかな。

 

今は現在進行形でハリポタ4巻読んでいて

次は成瀬の2巻を読みたいらしい笑ううさぎ

 

決して多くはないのですが

地味に本は継続して読んでいます。

だけど国語の読解問題にはまったく繋がらないみたいです汗うさぎ

 

 

そして弟くん

 

全然本を読みませんほんわか泣き笑い

 

図書館に連れて行ったり、本屋さんに連れて行ったり

 

家にもおしり探偵から銭天童からエルマーからお話365日など

上の子が読んでいた児童書はたくさんあるのですが

読み聞かせするにも興味を持たず。

 

 

この前も「2分間の冒険」という児童書を私が読み聞かせしていたら

途中で

 

怒り結局ハッピーエンドでしょ?

この悪い竜倒して、元の世界に戻れる話でしょ???

バッドエンドで終わるわけないし

結果が分かり過ぎてつまらん。

 

と途中で放棄泣き笑い

 

 

ニコニコ面白そうな本買おうか~

 

と言っても

 

不満え?お金もったいないよ。いらない。

 

と言われ

 

ここ1年くらい継続して買っていたコロコロコミックスですが。

(毎回すごい読み込んでます)

 

怒りお金がもったいないから買わないで

学童で読むから大丈夫。

ぼくの図書カードを使って買ったら怒る!

 

と言われましたあせる

義父母にもらった図書カードがあるのに

それも貯めておきたいらしいあせる

 

将来、まじで守銭奴になりそうで心配です不安

 

 

せめて文章を少しでも読んで欲しいと公文国語を昨年秋から始めて

現在C30くらいです。

すごく良い教材ですが、活字量が足りません。

 

 

不安まずい・・・・この状況・・・・・汗

二人目で大雑把に育てたせいか、本好きに育てられなかった泣き笑い

 

 

家でせめて漫画でも読んでくれないかな・・・・

 

 

ひらめきひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

 

そういえば、我が家にはこち亀が全巻あるのでしたひらめき電球

 

旦那が昔、趣味で集めていて

段ボールの中に全巻200巻がありますw

 

試しに165巻あたりから読ませてみました。

 

1巻は時代もキャラも違い過ぎたので

たまたま手に取った165巻にしました。

とりあえず161~170までという風に

10巻単位で読んでもらって段ボールから出し入れします。

 

 

ニコニコぎゃははキラキラ

なにこれ。おもしろ~~いスタースター

 

と夢中で読んでいます。

1話完結だしね。

 

 

色んな雑学が学べるし

しかも読んでも読んでも続きはあるので

とりあえず活字に触れて下さいな指差し

(細かい心情は学べないと思うけど)

 

たくさん言葉を聞いてきます。

ギャラって何?

アバターって何?

リストラって何?

破綻って何?

大変だけど語彙力は増えるみたいです泣き笑い

(中学受験向けの語彙ではない気もしますが)

コロコロコミックスからはワンステップ上がったかな?

 

 

当面、小説への移行は無理そうです泣き笑い

 

そして懸念事項としては

息子がゲラゲラ笑いながら読んでるので

娘も1冊読み始めましたうさぎ不安あせる

6年生はやめてけれ不安あせる

娘はハマりませんようにあせる

 

 

とりあえず息子が笑いながら読んでいます。

飽きないことを願っています。

 

 

またいずれ様子を書きますキメてる