娘の溶連菌感染のその後、ご報告です。

 

こちら↓の記事に溶連菌のことも書いていたら

 

#溶連菌で 記事ランクインしておりました。

 

私も娘が溶連菌かも!?と思った時

まず調べたのがSNS(笑)

 

だからランクインした!???

 

 

情報が早いし見るのも簡単だから

Twitterで検索することが多いんですが

(こういう時インスタは検索しないね。笑)

 

Twitter見たら、すぐさま溶連菌が

今年増えてきてる・・・・

というか、コロナの期間抑制されていたという

データを見つけました。

 

 

そうですよね。

 

あらゆる感染症が抑制されてましたよね!

 

インフルの流行だってなかったですもんね!

コロナ禍は!!!

 

 

逆に、

 

それでも流行るコロナってすごい感染力驚き気づき

って思ってたわけですが・・・

 

 

(いつかの半月…)

 

 

 

マスクに、除菌除菌に、、、、

人との接触は減る一方で

これ、感染を防御する人間の力は

多分落ちていく一方だよねーアセアセ

と思っておりました。

 

だから、徐々に徐々に

マスクオフの時間を増やしたり

除菌も時と場合に応じて減らして行ったり

人とのふれあいを少しずつ増やして行ったり

個人的にはしておりましたが・・・

 

そういうことがなくて

一気にマスクオフとなると

どっと従来の感染が激増しますよね。

 

 

ただ、コントロール難しいと思うので

仕方のないことではあるかもしれません。

 

 

しばらくそういった感染症が増えていくこと

ある程度覚悟しながら、

 

自分や家族の健康面を気を付けつつ

 

どんどん身体をならしていくといいですよね!

 

 

 

 

特にお子さんが感染症にかかると

本当に可哀想だし

ご家族みんな動けなくなるし

大変だとは思います。

 

我が家もしばらくぶりに大変でした。

 

 

娘は特にマスク派なので・・・(笑)

その影響もあったかな・・・?

 

(子供って純粋なので学校で慣れてるから

もうずっとマスク・・・

外に出る時もマスク・・・

マスク大好きなんです)

 

学校では外してる子も3分の1くらいはいますが

娘は絶賛マスク期間中。

 

これまでもそうだったし、

ここは親が無理にいっても仕方ないので

個人の意志を尊重して

本人の選択に任せていました。

(もちろんマスクしてるリスクは話しています)

 

それもあってか、の今回の感染。

 

本人はマスクはしてますが

全体としてはマスクも取れてきてるので

以前よりは感染のリスク自体は

増えていますよね。

 

 

ただ、

 

身をもって体験するのも一つですよね!!

 

 

 

マスクをしていたことで

防御力が下がってるのかもしれないとかも含め。

 

感染すること自体も、長い目で見れば

子供の頃にかかっていた方が

大人になってかかるより軽度で済んだり

免疫に耐性のついた身体になっていくので

感染することを必要以上に

怖がらないようにはしたいところです。

 

 

除菌除菌でアレルギー疾患に繋がったり、

マスクをしてること自体が口呼吸に繋がって

感染しやすい体質になってしまったりします。

 

 

感染しやすいだけでなく

口呼吸の弊害は

大人になっての慢性疾患の元にもなるので

一生の健康に関わってくるんですよねアセアセ

 

 

どうしても

今見えてる感染症にフォーカスしすると

 

・やっぱりずっとマスク生活にしなきゃ!

・除菌やっぱりしなきゃ!

・手洗いを頻繁にしよう!

 

となると思うんですが

(ネットでそういった情報も目にしたので・・・)

 

多角的に視野を広げつつ、

どういった生活にシフトしていくことが

人生全体における本当の健やかさに繋がるかな?

と考えてみるといですね。

 

 

5月には木星が牡牛座に入りました。

 

牡牛座という星座

 

身体、五感、遺伝、美容、自然

などにテーマがあり、

コロナ禍をあけた今だからこそ

あらためて自分の身体や生活のあり方と向きあって

自分の人生を豊かにしていけるといいですね♡

 

 

 

 

 

 

  娘の溶連菌どうなった?

 

 

前置きが長くなりました!

 

娘の溶連菌はどうなったの?というところ。

 

 

インスタグラムのストーリにも

少し上げていたので

沢山の方がご心配くださり

あたたかなメッセージをくださいました!

 

本当にありがとうございます!!

 

 

結果的にいうと、

 

現在はほぼ平熱に戻り元気にしています!!!

 

 

ただ、溶連菌は

抗生剤をしっかり10日くらい

飲まないといけない病気アセアセ

 

抗生剤による副作用で

お腹の調子が悪くて

数日本当に死にそうにしておりましたアセアセ

 

整腸剤ももらっていたので

服用してましたがさほど効果なく

昨日、抗生剤の変更と整腸剤の増量で

現在は落ちついています^^

 

 

で、衝撃なのは、、、、

 

再診で見てくださった先生が

溶連菌ではないかも?とも。

 

溶連菌が喉に常在してるのを

検査で拾って陽性になったのかもしれないと。

 

 

というのも、

娘の喉の腫れが目立たないから。

 

 

溶連菌は素直な菌なので

割とわかりやすく

喉の炎症がわかるそうなのです。

 

小児科医ではないので

その辺り私には比較ができず

わからないのですが、

 

 

娘の場合、

 

高熱(40度)と両ふくらはぎの痛みから発症

(鼻水や咳なし)

 

この症状があまりに気持ち悪くて

ネットで調べた際

溶連菌感染のひどいパターンに

下肢に強く症状が出るパターンがあって

危険そうだったので

病院受診して調べてもらったら

検査陽性でビンゴだったのでした。

 

娘はこれまでも発熱したことが

もちろんあるんですが

両ふくらはぎの痛みを訴えたのが初めてだったので

(関節痛なら気にならなかったんですが)

ちょっと恐ろしく・・・

 

溶連菌だと嫌だな・・・ということと

溶連菌だとちゃんと抗生剤飲まないと

大人になっての病気に繋がることもあり

小児科にお世話になったのでした。

 

 

初診の先生も喉が目立たないから

溶連菌は違うかな?という見立てでしたが

お願いして検査をしてもらったら陽性。

 

ただ、その後、抗生剤内服しても

2日間は40度続いたので

溶連菌ならもっとすぐに抗生剤効果出たかな?とも思うと

違ったという可能性も否定はできません。

 

ただし、溶連菌がプラスになったのも事実なので

もし溶連菌が原因ならしっかり治療もしないと

ということで現在治療継続中です。

 

 

 

娘の場合、大変だったのが、腹痛・・・・

 

抗生剤をこれまで飲んだことがなく

連日抗生剤を飲んだ影響か

腹痛症状が出てきて

頂いた整腸剤を内服させてもあまり改善なく

高熱が落ち着いた後は腹痛で辛そうな顔・・・

 

後日、抗生剤の変更と整腸剤増量してもらい

落ち着きました。

 

 

 

ほかの症状としては

 

経過中に発疹が両手、体幹部、顔に出て

また舌の状態も変化があったので

経過としてはかなり溶連菌の可能性高いかな?

とは思っています・・・

 

再診の時先生に聞いたところ

なんともわからない・・と。

 

最近はいろんな感染症が流行ってるから

わからないですねーってことでした。

 

 

ともあれ、溶連菌だったら抗生剤継続しないと!

 

 

ということで、

抗生剤内服生活があと数日は続きそうです!

 

 

ひやー!!!!

 

めちゃ長くなりました。

 

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございます。

 

何かの参考になれば幸いです。

 

 

娘が元気になってきたことで

我が家の活気も上昇!

夫が今朝、上機嫌でした!笑

 

まだ抗生剤も飲み切ってないので

最後まで症状の経過を見守りつつ

サポートしていきます。

 

そうそう、経過中

アロマももちろん気分の変化や

心身のサポートに使いました。

 

そのあたりもまた記事にできればしますね!

ではでは、どうぞ健やかな日々を!

 

 

山添リカ

 

 

   宝石赤 公式LINE 星アロマライフ

   登録時、3大プレゼント!

 ①今月の星カレンダー/②星詠みヒントPDF

   ③あなたの生まれた日の星の出し方動画

 公式LINEへご登録は画像↓をタップ

 

   

 

 

 

地球 地球便り(無料メールマガジン) → 地球生活便りネザーランド・ドワーフチューリップ黄チューリップ赤チューリップピンク