カード、コワイ | フィラデルフィア ICM 便り

フィラデルフィア ICM 便り

ソーシャルワーカーの見たアメリカ底辺事情

もう、クリスマスまでカウントダウンになってきてるのが信じられない!


プレゼントプレゼントプレゼント


早過ぎるワ。


当然、街は買物客でいっぱい。


私も今日は数時間、クリスマスギフトのショッピングに出たんだけど..........


なんだか、今年はギフトのアイディアが枯渇してて、困ってしもうた。むっ


で、全部は完了せず。


昨今は、アマゾンなんかでオンライン注文で、スイスイと済ませる人も多いみたいだけど、

私はオンラインでカード使いまくるのが、どうもキライでねぇ。

特にこの頃は、アメリカはハッキングやクレジットカードの情報を盗む輩のターゲットになってるので、気持ちよくない。

つい数日前も、文房具の大手チェーンのStaplesのフィラデルフィアの数店のカード情報が数ヶ月前にハッキングで流出したことが発覚。

こういうニュースをしょっちゅう聞くようになった。

クレジットカードはね、

アメリカの主流はいまだに、磁気式でカードの情報を読み取るせい。

これは盗む方には、お茶の子さいさいで、ちょいと仕掛けをすれば、簡単に情報をキャッシュマシーンから吸取れるらしい。

チップ式に移行する必要性がすでに言われてるけど、企業側にとってはそれに費やすコストを避けたいところ。

けっこう、人ごとではなくてね、

私のオフィスメイトもカードの情報を盗まれて、勝手に使用された経験があるんですよ。

この時は銀行が、彼女のいつもとは違うパターンのカード使用歴に目を止めて、問い合わせをしてきたお陰で、気がついたそう。

怖いっすねぇ。

便利さと引換に、リスクも高くなった世の中でござんす。






あまり込み合ってるところにショッピングに行くのを避けて、ダウンタウンからちょっと外れたモールに行ったけど、


やっぱ、シケていて、結局、ダウンタウンに戻ったアホなショッパーはワタシです。

叫び