またしても南京虫の発生報告を多々、聞くようになってきました。![]()
最新のところでは、多くのICMのクライアントが住んでいるグループホーム2ヶ所とシェルターで結構な発生になっている様子。
更にうちのエージェンシーのICM達をドキッとさせたのが、その住人達がしょっちゅう,うちのビルに出入りしてることなんです。精神科の診察やリハビリのプログラム(リクリエーションや日常活動訓練を行う)に通うため、毎日のようにやってくる人もいるんです。
さっそくエージェンシーがホームに電話して、南京虫の収拾がつくまで、それらの住人の訪問禁止にしたのはいいけど・・・今日もそのひとつのホームに住んでいるクライアントが来てたなぁ。![]()
とにかく、南京虫駆除は高いし、完璧に駆除するのは至難の業。多くのシェルターなどが南京虫とイタチごっこの状況です。
仕事上、各ホームへの訪問もしなければいけない私。
今日も南京虫発生報告の出てるホームに行かなければいけなかったのです。建物内では超重量バックパックはどこの机にも何にも置かず、どこにも座らず、上手にクライアントを促して建物外の一角で、ササッと面談を済ませた私。
一応、気をつけないとねー。後悔後に立たずでしょー。クライアントを不安がらせてもいけないので、難しいです。
前にも書いたけど、そんなホームやシェルターのみならず、病院や交通機関も含めて多くの人が出入りする場所では、危険は常にあるわけだから、ある程度の注意で身を守らないとね。
文明進んで、人の生活のみならず、ムシ達もその恩恵を受けてるワケよねー。やれやれ。![]()
インドア市場のReading Terminal Market
の建物の一角。
今日は仕事の後、ここに寄って野菜の買い物。これで一週間分の野菜はストックできたかな。今日はオクラのいいのがあったので、オクラとチキンのカレーの夕飯。