ケッタイな人々 | フィラデルフィア ICM 便り

フィラデルフィア ICM 便り

ソーシャルワーカーの見たアメリカ底辺事情

今日は市南部の方にあるグループホームに行って来ました。



フィラデルフィア ICM 便り


ここは男性のみです。10人ちょっとだけ住める規模で、しかも各人が小さいながら個室が持てるのがいいところ。南部の方も地域によっては環境が余りよくないんですけど、この辺りはダウンタウン寄りで街並みもまだ整ってる地域です。クライアント本人はあいにく不在でしたが、ここのプログラムマネージャーと色々と話をしてきました。彼はバランスの取れた人で、いいマネージャーです。


ここに来るのにバスを使いましたが、今日は途中でなにやら工事に引っかかってしまって、バスはしばらく立ち往生してしまいました。狭い道に工事のトラックが作業のためにドッシリと座り込んでいて、動く気配ナシ。


バスのドライバーは工事現場者と話して、トラックが移動するまで待つことにした様子。バスは結構満席でしたが皆、状況を理解してイラつく人はあまりいませんでした。急ぐ人は降りて歩き出したようですが。




フィラデルフィア ICM 便り


ここでオモロかったんが、バスが立ち往生した時に歩道を歩いていたお兄ちゃん。やたらバスに接近してウロウロするので乗りたいんかいなと思っていたら、そうでもない。トラックの動きに合わせてバスがトロトロと進むと、なんとお兄ちゃんもバスに沿ってまたはバスの前を歩き出すではないですか。そしてドライバーになにやら話しかけようとするんだけど意味不明。


なにかい、誘導してるつもりかいな。



乗客も気がついて「あの兄ちゃん、何しとんのや。アホちゃうんけ、バスの前歩いて、何考えとんねん。」とざわつきだして、それでもしつこくバスにまとわりつくこの兄ちゃんに爆笑に変わりました。ドライバーや皆に「シッ、シッ、あっち行きなはれ!」とバス内から言われてもまだ、しつこくくっついてる意図はなんぞ!見た目は20代半ばくらいの大学生っぽいフツーのおにいちゃんなんだけど・・・目



彼、ケータイでバスの写真まで撮ってました。なんで?はてなマーク



変な人はどこでもいますなー。


写真は立ち往生しているバスの中と今日行った南部の街並みです