今日のフィラデルフィアは暖かくて初秋が戻ってきたよう。紅葉も濃くなってきて、季節感がぐっと出てきました。昨日はVeterans Dayだったので今日は振り替えでお休みにしている方々も多いようです。街はちょっとすき気味でした。なのでバスも込んでなくて、ゆっくり。
こちらの公共交通機関はSEPTA (Southeastern Pennsylvania Transportation Authority)と言います。バス、地下鉄、トローリー(懐かしいでしょ)路線に郊外に通じる各電車路線でフィラデルフィアは結構、車ナシであちこち行ける街でもあります。私は仕事でどこでも行かなくてはいけませんが、いつもバスや地下鉄、トローリーを乗り継いで、フットワーク軽く(でも背負ってるICM七つ道具の入っている、でかいバックパックは重く)とっとと出かけていきます。クライアントとの行動もバス、地下鉄などです。彼らの訓練も兼ねてね。大変な時もありますが、多くの人が、数ヶ月から一年くらいで慣れて、自分ひとりで乗れるようになったりします。それまでは大変ですが。
SEPTAはここで唯一の庶民の足なので、それに付け込んで運賃が高いとか、サービスが悪いとか利用者の文句もイロイロとあるようですが、私は大抵のバスのドライバーなどはよくあんな商売やってはると思うことも多いです。あっと驚くとんでもないお客も結構、いるんです。ストレス多いと思いますよ。でもバスの運ちゃん達は大抵、うまく対処してます。客とのおしゃべりが好きな人も多くて、客との間に話の花が咲いてることもよく有ります。
公共交通機関の中でも特にバスの中は何というか、一種の一時的コミュニティが乗り合わせた人達の間に形成されて、面白いものです。色んなエピソードを楽しませてもらってます。吹き出すのから、ひぇーというのまで。
またそんなエピソードの幾つかは次回にでも。