国立公園 | ボホール島ダイビング・謎のあつこ劇団ず団長だった人のブログ

ボホール島ダイビング・謎のあつこ劇団ず団長だった人のブログ

長く住みすぎて脳内がフィリピン化してきた模様。ダイビングのイントラ業をしてたはずなのに、日本食屋を作ってしまいエセ料理人をしながら日本人ダイバーのケアも頑張るおばさん。ボホール島のダイビングやどうでもいい事を書いてます。

皆様こんにちは。

今日のボホール島はやっと晴れ間が続いて

太陽さんサン!です!

やっとですよ!やっと!

おねがいおねがいおねがいおねがいおねがい


そして私もやっとブログの更新。

先月はちょいとレストランが忙しく。

考える事も多くニヒヒニヒヒ

更新する時間がなかったっす。

色々あって書く事も沢山あるのですが、

どれから書いていいか、、、

ってか、何だっけ?チーン

って忘れてたりもします。


そうそうボホールの観光におすすめのエリアがあったんで

ぜひおススメしようかな?

と。。。。

チョコレートヒルズやターシャは

まぁテッパンですのでおいといて。


国立公園があったんですよねー。

知らなかったんですけどw

結構な大きさの国立公園です。

ガイド付きで森の中?に入ってハイキングしながらフィリピンの野生動物探したり

するんです。

結構面白いです。私がゲストの方々といった時残念ながら

途中で大雨に滝汗滝汗

でも、始めのほうで

オオキツネザル?

を見れたのでちょっと嬉しい。

入場料はハイキングとかbird watchingなど

目的に応じて違います。









猿に餌やりもあるらしいですが、

それは日本でもできるからわざわざフィリピンでやる事もないと思いますw


観光客もほとんどいないのでおススメです。

「シカツナナショナルパーク」

という所です。

似たような名前でシカツナミラーワールドがあるので、

まちがえないようにしてくださいね。


ロボックリバーを過ぎた所、チョコレートヒルズよりもだいぶ手間にあります。



地図上ですとbilarのあたりです。




バイクでも行ける距離ですのでボホールをウロウロしたい方はいかがでしょうか?

ちなみにターシャは

corellaの方のサンクチュアリーがおすすめです。


それと橋を渡る時はくれぐれもお気をつけて!

去年からボンボンと橋が落ちてますwww

老朽化なのか手抜き工事なのかは

まぁフィリピンなのでニヒヒニヒヒニヒヒ