数字に弱いフィリピン人 | ボホール島ダイビング・謎のあつこ劇団ず団長だった人のブログ

ボホール島ダイビング・謎のあつこ劇団ず団長だった人のブログ

長く住みすぎて脳内がフィリピン化してきた模様。ダイビングのイントラ業をしてたはずなのに、日本食屋を作ってしまいエセ料理人をしながら日本人ダイバーのケアも頑張るおばさん。ボホール島のダイビングやどうでもいい事を書いてます。

皆様こんにちはーー。
本日も良いお天気のアロナビーチです。


{179F2ACD-DF20-44E8-A765-92FDB5D6E5AD}

風も気持ちよく吹いて
この暑い時期にはちょうどいいかと。
しかし雨が全く降らないので水不足でちょっと大変なパングラオ。
そろそろ降って欲しいとこですね。
フィリピン政府がノニーニョだかナニーニョだかの注意報を
出しましたが全く雨なんか降る気配がないですよぉぉ。


さてさて本日のお題
「数字に弱いフィリピン人」
これは本当。
日本人なら暗算でチャチャっと計算できる一桁の数字でも電卓が必要だったりします。

昨日、いつもの屋台で魚を買った時の事、、、
いつものおっちゃんが居なく
息子らしき男の子と娘らしき女の子が
売り子をしてました。

いつものようにアジを買ってお会計を
しようとしたら、、、
「7gでーーす」
って男の子。
え?魚3匹で7グラム???
で、おいくらなわけ?
って聞いたら50ペソとな。
???
3匹で50ペソって高くねっ?!
って聞いたら
とにかく7gだと言い張る。
じゃ、1キロいくらよ?
って聞くと110ペソだと言う。
ほな何かい?ワシは400gくらいの
魚を選んだってことかい?
3匹で400g???
ちょっと計り見せてみんしゃい。
みると260gほどしかない。

50ペソちゃうがな!
って言うと周りの人達に
「これはいくら」だと聞き出した、、、
が!皆モジモジするだけで
誰も計算できないwww

電卓ないの?
って聞くが、ない様子である。

仕方ないので
1キロの半分は55ペソでしょ?
そのさらに半分だから25ペソー30ぺそ
でしょ?
って言って適当に30ペソ渡してみたら
「ok!」

て、おい!!!
okなんかーーーい?!
まるっきり商売っ気なしww
算数苦手なフィリピン人。
決してぼったくってる訳じゃなくただただ計算苦手ww

次回買い物に行くときは電卓持参したろかと思うのであったww


ボホール島ダイビング・あつこ劇団ず
www.philippinesdiver.info