小3次男キラキラのそろばんの話です。3級の練習を始めて4か月。先日受けた検定の結果はまだ出ていませんが、少なくとも教室内では3級を合格し準2級の練習に入りましたキラキラもうなかなかの腕前です。

 

 

 

みとり算

 

かけ算・わり算

 

長男の時もちょうど同じ小3の6月に3級を合格しているのですが、長男の時は準級は飛ばしていきなり2級の練習に入りました。最近は教室の方針が変わって準2級をはさむようですが、このあたりは1級ごとにかなり難しくなるのでそれもいいかも知れません。やってみると準2級は初めからスイスイなので、準2級のクリアは早そうです。

 

塾に入ってしまうとそろばんに時間を割くのも難しくなってくるので、入塾前のいまのうちになるべく進んでおきたいところです。暗算もだいぶ速くなってきました。

 

まだ伸びシロはありそうで、練習すればもう少し上に行けそうです。目指せ段位です。いけるいける!この調子で頑張ろうニコニコ