小3の次男キラキラ、小学校の休み時間にはドッジボールをすることが多いそうなのですが、ボールを取るのが苦手でよけてばかりいるとのこと。デジャブ感のある話です笑ううさぎ

 

↓4年前、長男のドッチボール練習を始めた時の話

 

ということで4年前の長男の時と同じように、週末にドッジボールの練習を始めました。初めは腰が引けていた次男も、だんだんと逃げずにボールを捕れるようになってきました。何日か練習すればすぐに捕るのが得意になるでしょう。子どもの吸収は速く、マンツーマンで教えてあげればすぐに身につきます。

 

なお、一緒に遊びに行った長男ニコとも久々に投げ合ったら、剛速球が返ってきました!中学受験を伴走したとても濃厚なこの4年間で、長男は勉強面でも別人のように成長しましたが、運動能力もです。ボールを捕っていて嬉しくなりましたニコニコ(息子とのキャッチボールというのは、父親にとって地味に大切な思い出になります)

 

 

ゴールデンエイジなんて言葉がありますが、本当にこのくらいの年齢の子どもは吸収力がすごいです(抜けるのも速いですが・・・汗)。せっっかくのゴールデンエイジの時期をぼんやりと過ごすのはもったいなく、色々なことに挑戦してたくさん刺激を受けて過ごして欲しいなと、改めて思ったのでした。

 

次男は、ここからの4年間でどう成長していくのでしょう。不安もありますが楽しみですアップ

 

↓松永さんの子育て観には昔から大変共感しています

 

 

 

絢香 / たしかなこと(小田和正のカバー)

いちばん大切なことは 特別なことではなく

ありふれた日々の中で 君を 今の気持ちのまゝで 見つめていること