遅くなりましたが、公開模試(第2回合格判定テスト)の結果です。

 

算数 > 理科 > 4科 > 65 > 国語 > 60 > 社会

 

算数は超初歩的なケアレ・スミス氏で2問落としているのですが、まあそれも込みで全科目ほぼこれまでの平均的な結果でした。順位は算数よりも理科の方が良かったです。



もうこの時期、公開模試よりも志望校の過去問であり志望校別模試ですので、よほど悪くなければあまり気にもなりません。


書いた学校は全部R4(合格可能性80%ライン)を超えましたが、長男は最近対峙している志望校の過去問ではもっとずっと厳しい感触を持っているのでえー?「公開模試では測れないでしょ」と言い、志望校内順位(日特の席順)だけ気にしていました。


↓最新の19刊出ました↓

 

とはいえ、今回のテストでも社会の悪さは目立ちました。これは最近各校の過去問をやっていても顕著で、知識をもう少し入れないと厳しいと感じています(思考力系や記述問題になるとましなのですが)。

 

長男は昔から算数や物理、化学は好んでやるのですが、社会や理科の知識分野はやりたがらず、どうしても知識分野の仕上がりが甘いです。しかしそろそろもう本当に「言うてる場合か」という時期ですので何とかその気にしないと、と思い…

 

キョロキョロ「社会の知識系を最後に仕上げれば、まだここからかなり伸びるよ。思考系をここから伸ばすのはきついけど、知識系はまだいける!伸びシロたっぷり!毎日のゲームやYouTubeの時間のうちほんの10分くらいをコアプラ社会に回せば、2,3か月後には景色が変わると思うんだけど」と言ったらニコ「やる!」と言って、その日から始めました。今のところは毎日継続中ですグー

 


同じことを言ってもタイミングが合わないと全く響かずスルーされるのですが、今回は響いたようです。もう待ったなしの時期ですが、まだ間に合う!頑張ろう!


※2024年2月1日まであと111日※


SEKAI NO OWARI / サザンカ

夢を追う君へ 思い出して くじけそうなら

いつだって物語の主人公が立ち上がる限り 物語は続くんだ