今日は小2次男キラキラの話です。

 

算数ラボ算数と国語を同時に伸ばすパズル(我が家通称「宮本パズル」)をやってきて、初めての問題集らしい問題集として2月からハイレベの算数小2に取り組んできました。週に1回くらいで、しかも途中難しくて中断していた時期もあるので(→関連過去記事)、だいぶ時間がかかりましたが、このたびようやく最後まで終わりました。

 

 

 

このくらいの時期は、問題集が一冊終わるごとにレベルが上がるような感覚があり、見てあげていて楽しい時期です。

 

しかしハイレベもなかなか難しいですね。小2でも「最レベ」部分ではもう中学受験的な考え方がバンバン出てきます。まあ今のところは「そんな世界に触れてみる」という程度で、「自分で解ける」ところまではいけなくてもあまり気にしていません。

 

そして次は、長男の時には一番最初に取り組んだZ会グレアプ(小3文章題)に入りました(→関連過去記事)。算数は新小4の入塾までにもうあと最レベ小3だけ(これは少ししっかりと)やれればいいかなと思っています。その分、国語を少ししっかりやっておきたいです。

 

 

次男のグレアプを見た長男が、ニコ「自分がやった時のグレアプを見たい」というので、探してきて見てみました。そうしたら全部○で、100点ばかりでした。でも最初から全てできたわけがなく…(笑)

 

どういうことかと言うと、長男は最初の頃×をつけられるのをすごく嫌がったので、ヒントをあげてもミスを指摘しても全部○にしてあげてお願い「すごーい!」と褒め褒めでその気にしてあげていたのです。その次にやったハイレベ小3でも×の代わりに☆をつけたり…(笑)

 

私は、低学年の頃は楽しく取り組んで勉強を好きになってくれたら、それだけで大成功だと思っています。結局、好きでさえいたら長期的には必ず報われますから(これは持論なのですが、機会があればまた改めて書きたいです)少なくとも嫌にはならないようにということは、必要であれば中学受験をやめてでも優先したいラインです。

 

しかし長男の最初のグレアプを見て初心を思い出し、次男には最初から×をつけたり、ちょっと求め過ぎていたかもしれません汗反省して、今はとにかく楽しく取り組むことを優先したいと思いますニコニコ

 

絢香 / 未来へ

愛を捧ぐよ 我が子の世界 描いていく幼き 歩みは 未来

無限のヒカリ あなたを照らし 続く道へ手を取り 歩むは 未来