「百ます計算をすると計算速くなるよ」
と私が何度か言ったことがあるからだと思いますが、先週末、次男が「パパ、百マス計算したいから印刷して!」と言ってきました。
印刷してあげると、「パパも一緒にやって!」と言うので、
私もやりました。それを見ていた長男も参戦!
普段は分からないフリをしたりわざと負けてあげたりする私も、
百マス計算は本気モードです(笑)
主に掛け算(たまに足し算)をやっています。
長男は4年生の頃にやったら50秒台で、
私はとても敵わなかったのですが、久々にやったら60秒台で、
私とほぼ同レベルまで遅くなっていました。
やっぱりそろばんを辞めると遅くなるね〜
次男は、初めてやった時には3分台でしたが、
私とお兄ちゃんが速いのが羨ましかったようで、
その後も時間を測って、一人で繰り返し練習しています
ぐんぐんとタイムが縮まり、昨晩は2分ちょうどまできました
なんだかんだで私と長男も何度もやってるのですが、
もう私と長男は全く伸びません。次男の追い上げ恐るべし(笑)
百ます計算は一桁の計算なので、そろばんや山本塾ドリルなどに注力する前(2年生くらいまで)にやっておくととても良いと改めて思いました。競う仲間がいるとゲーム感覚で楽しくやれます。
↓わざわざ買わなくても、ネットでダウンロードして印刷でいいと思います。
長男の存在により、今のところ次男は、
長男の時より簡単に「その気」になってくれます。
一つ前の記事でも書きましたが、本当に計算力は大事です。
計算の訓練だけはつべこべ言わずにやる!話はそれからだ!(笑)
陰山先生提唱の百ます計算を陰山モデルのセイコークロックで測るのが正統派!
そば焼酎のそば湯割りみたいなもんです(適当)
↑こちらが新モデル
DREAMS COME TRUE / 何度でも