直近の公開模試が悪かったので、気分を立て直すには範囲のある育テでしっかり取ることが一番ではないかと思っています。
しかしやることが多く、なかなか準備をやり切ったというところまではいけないので、優先順位(強弱)をつけて何とか回しています。
最近は、圧倒的に社会のサポートに手がかかっています。
 
算数はだいぶ力がついてきて、最近では栄冠を解き終えるところまでは全く手がかからなくなりました。
栄冠の後は、ひたすらより応用的な問題に取り組んでいます。
最近はこのあたり↓を使っています。

 

 

応用問題でも自力で解けない問題はヒントだけあげると最後まで自分で解きます。答えはむしろ、あまり聞きたがりません。

(そうなって欲しかったように)解法暗記型でなくなるべく考えようという姿勢を身につけられたのは、まぎれもなく日能研のおかげで、

この点だけとっても日能研にはとても感謝しています。

 

 

一方で、社会の歴史は、
たぶん中学受験の全科目の中で最も私の興味と知識が薄い分野です。
教科書はもちろん、歴史まんがも(私が)読む気が起きず、
どうしたものかと思いましたが、あっちゃんのYouTube大学を見て、
だいぶ興味を持てるようになりました。あっちゃんありがとうお願い
もう私の最終学歴はYouTube大学でいいです(笑)
 

 

社会も、教えるというよりは、歴史マンガを自分で読んでもらった後は一問一答に何度も付き合ってあげている感じです。
同じことをいずれは、自分でやって欲しいものです。
 

 

さて、育テに向けて時間が足りないのですが…頑張ろうグー

 

DREAMS COME TRUE / THE ONE

今日起こる何もかも あなたがただひとり その価値決めるから