9/10の水星逆行期入りを機に例によって相場は雰囲気が悪くなり、

米CPIショック、ダブル・スコープショック、FOMCショック・・・

そして木曜日は日銀会合でしたが、その夕方にはついに為替介入・・・

ずいぶんと相場が騒がしくなっています。

 

ダブル・スコープ(6619)は、お持ちの方は大変でしたね。

今回のこの株のように、新興株で信用買い残が増えすぎると、

外資勢の標的にされ、タッグを組んで空売りを仕掛けられます。

karauri.netで空売りの玉が少し遅れて公開されますが、

まあ寄ってたかって酷いもんですね・・・爆弾

 

 

こういったクセのある株を触る方には、らいおんまるさんの動画(過去にアメ限記事でご紹介しました)や下記の本(購入することでもらえる付録の方が本編!)がとても勉強になると思います。

 

 

そして、為替介入

黒田総裁のいつもの「必要ならちゅうちょなく追加緩和・・・」で、

一方では自ら円安に誘導するようなことをしておきながら、

それで146円近辺までの円安が進んだらついに実弾を投入びっくり

30分強で約5円動きました(チャートがまるでダブル・スコープのよう・・・汗)

 

 

ちなみに前回の為替介入は2011年の78円までの円高時で、

この時はこれにより防衛に成功しています。

78円で売って145円で買い戻す・・・超優秀トレード!(雑)

しかしこれで日本は株にも介入(ETF買い)、債券にも介入(指し値オペ)、為替にも介入ということになっていますね・・・。うーむ汗うさぎ

 

目先は為替が荒い値動きになりそうです。

しかしこの水星逆行期ももうすぐ明けますし(~10/2)、

相場もだんだんと落ち着いていくのではないかと・・・。

 

イベントバナー

 

さて、週末は9月いっぱい期限のすかいらーく(3197)の優待券消費で、むさしの森珈琲に行ってきましたニコニコ

コロナ禍でも変わらず満員御礼のむさしの森珈琲でしたが、

赤ちゃんにっこり連れだったからか、個室に案内してもらえました音譜

快適な空間で、ふわとろのパンケーキがウマウマでした。

 

なんだかんだで、最近はすかいらーくの優待券は

むさしの森で使うことが多いです。

お値段高めなので優待券以外では行きにくく、ご褒美感がありますキラキラ