前回から約2か月ぶりで、5年後期最初となる公開模試がありました。

 

今回からの5年後期公開模試の平均偏差値で6年前期「日特」のクラスと校舎が決まると長男が聞いてきました。

最上位の「マスター選抜日特」は平均65以上だそうで、

長男はそこに入りたくて気合いを入れて受けたのだとか。

また、夏休みの"成果"が欲しくなるタイミングでもありますね。

 

 

そんななか今回は全科で得点率9割超、偏差値65超の好結果でした。

4年時のベスト(ちょうど去年の同時期)には及ばないものの、

5年生になってからのベストとなる成績です。

 

[得点率] 社会 > 理科 > 算数 > 国語 ≧ 9割

[偏差値] 算数≒ 4科 (70) > 社会 ≒ 理科 >国語 ≧ 65

 

もったいないミスも多少はありますが(算数、理科)、

今回はこの成績ですので、何も言うことはありません。

SNS情報から今回は問題が易しめだったことが窺われますが、

そうだとしても、“範囲がない”テストで全科目9割以上というのは文句なしによい出来だと思います(私が受けたら無理…笑)。


これまで最も足を引っ張ってきた、そしてそれだけにこの夏に最も力を入れて取り組んだ社会で、今回最も高得点(率)を獲得できたことは特筆すべき点です。



今回の一回で"夏休みの成果"云々を語るのは早計だと思いますし、

これで油断してもらったら困りますが、

本人にとって努力が報われた形になったことは良かったです。

(夏休み期間中は、私も普段以上にサポートが大変でした…汗うさぎ)

 

さあ、まだまだ5年生の難所はここから。

勝っておごらず、負けて腐らず」の精神で

一喜一憂せずに淡々と努力を積み重ねていくのみ!

この調子で頑張ろうニコニコ


↓「合格する国語の授業」の新刊が2冊出ました!

早速、週末に注文しました。

 

絢香×コブクロ / WINDING ROAD

曲がりくねった道の先に 待っている幾つもの小さな光

まだ遠くて見えなくても 一歩ずつ ただそれだけを信じてゆこう