Twitterもよろしくお願いします⇒https://twitter.com/Phil72736210

 

先日、次男が6歳になりました(来年から小学生キラキラ)キラキラ次男はブログを書き始めてから産まれたので、その頃から読んでいただいている方とはもう6年以上のお付き合いということになりますね。

 

だいぶお兄ちゃんになってきて、そろそろ絵文字もキラキラからニコに変えようかと考え中です。そうすると長男と区別がつかなくなってしまうのですが、実際もう、洋服とか最近はどっちがどっちのかよく分かりません(笑)

 

 

長男の時と同じように壁を100均の風船で装飾してお祝いしましたクラッカー

 

 

そして大好きなシャインマスカットを使ったケーキバースデーケーキ

 

プレゼントはプラレールでした。6歳になってもまだ大好きニコ

最近はもう私がコースを作る必要もなく、一人で勝手に遊んでます。

 

↓関連過去記事(2019.09.07)

 

 

今回追加した「湘南モノレール」はなんと宙づりで走っちゃうんですけど、すごくないですかびっくり(湘南モノレール、次男がすごく乗ってみたがったので、今年は実物にも乗りに行ってきました!)

 

 

 

学習面では普段長男ニコのことばかり書いていますが、次男キラキラについては、今のうちは毎日机に向かうことと、読書の習慣作りだけできれば御の字と思っており、まだ特に何も考えていません。長男はまだこの時期は公文も毎日はしていませんでしたし、読書もしていませんでしたからね。

 

うちは家族4人で毎晩のようにゲーム(マリオカート、ぷよぷよ、桃鉄など)をしてるんですけど、公文とそろばんが終わってないとゲームができないルールなので、次男はもう今から毎日ちゃんとやっています。最近は私が帰ると3人お母さんニコキラキラでゲームを始めていることが多いです汗

 

ちなみに、お兄ちゃん(小4)は基本的に学童で勉強して帰ってくるので、実は家に帰ってからの生活は今のところ次男とあまり変わりません。5年生になったらさすがに次男と同じような生活というのはもう無理だと思いますが…

 

次男の公文(国語)

 

次男、ずいぶん難しい文章が読めるようになってきましたし、最近は本も一人で読んでいます(一人で自主的に音読…えらい照れ)。

 

まあ何はともあれ、長男も次男も元気で楽しく生活しながら、本人にとって継続可能な努力をしてくれたらいいと思っています。人と比べる必要はないし、無理をする必要もありません。無理は続かないですからね。

 

そのかわり、努力は中学に入っても大学に入っても働いてからも、ずっと続けていくもの(だからこそ継続可能な努力)、ということを伝えていきます。私も今も日々努力してます。まだまだ頑張りますグー

 

 

Dreams Come True / Happy Happy Birthday

たくさんの素晴らしい出来事が まだまだあなたに 訪れるように 祈りながら Happy birthday to you!!