Twitterもよろしくお願いします⇒https://twitter.com/Phil72736210

 

小3長男、少し前に教室内で2級進級テストを合格していましたが(⇒)、

正式に日珠連・日商の検定試験で2級を合格できましたキラキラ

 

検定試験で合格すると、そろばんにシールを貼ってもらえます。

15級から、もうシールが14枚になりました桜

 

 

春に2ヶ月くらい教室が新型コロナでお休みでしたが、

それでも昨年の8月から習い始めて、1年2ヶ月でここまで来られました。

 

年明け頃に教室で先生と面談をしたときには、

「ここから先はかなり難しいので、10月の検定(←今回の検定)で3級を受けられたらいいですね」と言われていたんです。

でも、ニンテンドースイッチ欲しさに(関連記事⇒)頑張りましたかね(笑)

先生に言われていたより、相当速いペースで上達しました。

 

公文()に続いてそろばんも、もう声掛け不要で完全に自走になりました。

毎朝、起きて最初に5~10分程度練習しています。

自分で頑張って、自分で成果を実感して自信をつけ、

よいサイクルに入れていると思います。

 

もうここからは誰でもは到達できないレベルですが、まだ長男には余裕がありそうに見えます。行けるところまで頑張って欲しいです。

 

色々と自走できるようになってきて、

次は塾に通って軌道に乗れるかどうか、ですかね。

通塾自体のハードル(送迎してられないので電車で一人で通ってもらう)もあるのですが、

まずは年末、日能研の冬期講習に行ってみることにしました。

これで塾の授業を「面白い!通いたい!」と思ってくれるといいのですが。

 

 

応援ポチお願いします。