**ふるさと納税記事はテーマでまとめてあります**
 
今年2件目のシャインマスカットが届きました(1件目⇒)。
香川県三木町より。
 
量の多さに惹かれて「訳あり」と書いてあるものをたのんだのですが、
袋の中で少しとれているものがありました。
 
 
写真だと(高さ方向が分からず)大きさが分かりませんが、
2房で1.5kgあるので、結構大きいです。
甘くてプリッとしていて、とても美味しいです。
 
今年もこの季節にシャインマスカットを堪能しておきたいです照れ
まだこのあともう1件届く予定です。
 
家族で楽しめて、品質の良いものが届くのでやっぱり果物がいいなと思い、
今年のふるさと納税はかなり果物を多めにしてます。
先日も、またさらに梨を2件追加しておきました。
 
ふるさと納税制度は、菅新総理が総務大臣の時に創設を主導しました。
色々と批判もある制度ではありますが、
年間実質自己負担2000円で、私はずいぶんと楽しませてもらっています。
 
魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま
 
さて、もうすぐ「統一テストの季節」がきますね(笑)

(2年前のCMですが、今年も11/3(祝)実施です。このCMインパクト強すぎ…笑)

 

四谷大塚の全国統一小学生テストは受験者数が多いテストなので、
日程的に可能なら受けたいところ。
小3長男は前回6月が初受験でした(⇒)。
 
ただ、1週間違いで10/25(日)日能研の全国テストも案内が来ました。
これはこれで、今のところ通塾先の本命が日能研なので受けたいです。
(うちから電車で通えそうな大手は、日能研か早稲アカの2択です)
 
長男はニコ「日能研のテストの方が受けたい」との意外な答え。
理由は、ほっこり「カエルのバッチ欲しいから」だそうでキョロキョロ(えっ、そこ!?)
「2週連続は嫌だよね?」と聞いたら「受けてもいいよ」というので、
両方申込んじゃいました。全統小は早稲アカで受けてきます。
 
スピッツ / 魔法のコトバ

 

応援ポチお願いします。