今日は妻と次男が、ちょっと遠くまでお友達とランチに行ったので

私は長男と一日お留守番です。先々週の留守番(⇒)は

長男のインフルエンザでほとんど寝たきり&看病でしたが

今日はやっと二人でのんびり過ごせています。

 

午前中は、公文を教えてあげたり、一緒にゲームをしたり。

今、算数は3桁の引き算が終わって、これから「かけ算九九」です。

少し教えてあげるとすぐにコツをつかんで、飲み込みがいいです。

自分は、この年齢では勉強なんてしてなかったな~。

ピアノとか、自分が子供の頃より色々できて羨ましいです(笑)

 

お昼は久々にラーメン(横浜家系の生めん)にしたのですが

ニコ「100点満点!こんなにおいしいラーメン食べたことない!」

といういつものお褒めの言葉をもらいました。

まあ隠し味のニンニクが美味しいだけなんだと思いますけどね(笑)

 

これから、川沿いを散歩に行ってきます。

「探検」とか言って、近所の散歩も結構楽しいです。

 

-------------------------------------------------------

 

さて、今週の相場の注目イベントは

2/27(火)晩に1日前倒された、パウエルFRB議長の議会証言です。

日本時間では24:00から(22:30に原稿公表)の予定です。

 

今回の波乱の一因には

新FRB議長の金融政策スタンスの不透明感もあったと思います。

 

イエレンさんのように

市場に歩み寄りの姿勢を見せてくれて市場に安心感が広がるのか

それともダラス連銀のカプラン総裁のように

「株価はまだまだ割高であり、健全な株価調整」と突き放すのか。

そして利上げペースは加速するのか否か(年3回なのか、4回か)。

新FRB議長のスタンスに注目が集まっています。

 

あとは今週木曜日から3月に入ります。

ここまで月初は20ヶ月連続高となっていますが、3月はどうでしょうか。

月初高の原因は、一説には個人の積み立て投信

(買い付け日を1日に設定している人が一番多い)のようです。

 

ただ、今回の月初は警戒の声も聞かれます。

先日の急落では、VIXの急上昇によるリスク・パリティファンド

(VIX指数を基にポジションを調整)のリバランス売りが相当出て

「日次」、「週次」のリバランスは既に終わっているものの

「月次」のリバランス売りが3/1に出るのでは、との見方です(⇒)。

 

また、週末にはアメリカが「過去最大の制裁」を発表していますし

今週は北朝鮮の反発も懸念されます。

オリンピックが終わり、パラリンピックも終わる(~3/18)と

また地政学リスクが…なんて話もありますね。

 

先週末は、今週に期待をつなぐような終わり方をしていますし

今週は先週より力強い戻りを期待したいところですが

でもまずはパウエルさんの講演待ちでしょうか。

 

なかなかスッキリしない相場が続きますが

例年の傾向では、4月になれば外国人が買い越しに転じてきます。

今年も暖かい春がやって来るといいですね桜

 

年末に申し込んでいたふるさと納税の返礼品がやっと来たので

今週はどこかでふるさと納税記事を書きたいと思っています。

今週も仕事が激務で更新頻度少なくなりそうですが…。

それでは、今週も頑張りましょう!

 

B'z/イチブトゼンブ

このイントロ最高~。稲葉さんの声、癒されますね~。

 

(※投資は自己責任でお願いします。)

 

アメンバー申請は歓迎ですが、ブログに記事が(ほとんど)無い方は

ご遠慮いただいてます。ご了承下さい。

 

応援ポチお願いしますウインク