テニスをしている方が抱える悩みの一つに、「手打ち」があります。
手打ちをしてしまう方の多くは、テイクバック動作ができていないことが多いです。
右利きフォアハンドのテイクバック動作(モデルはジョコビッチ選手)
では、なぜできないんでしょうか?
ほとんどのテニスプレイヤーは、こんな風に考えます。
「今まで運動なんてしてなかったから」
「練習が足りないから」
そして、練習→テニス雑誌→練習を繰り返します。
だんだんウォーミングアップやクールダウンの時間が減り、さらに技術練習に没頭します。
気がつくと身体のあちこちに違和感、ひどい場合は痛みを感じてくる。
ほとんどのテニスプレイヤーは、こんな風に考えます。
「フォームが悪いからもっと練習しなきゃ」
「体力が足りないからもっと練習量を増やさなきゃ」
そして、さらに練習に励み、テニス雑誌を穴が開くまで読むという生活を過ごします。
…あると思います。
でもですね、このままでは何も変わらないかもしれません。
きっとあなたのパフォーマンスピラミッドはこんな感じだからです。
いくら練習してもうまくならない人のパフォーマンスピラミッド
僕が以前書いたパフォーマンスピラミッドの記事も読んでみてください。
次回は、テイクバック動作がうまくできない理由と、それを改善するためにパーソナルトレーニングで提供しているエクササイズを紹介したいと思います。
お楽しみにー![]()

