サブバッテリーの固定とPC設置テスト | ゆっくり日本一周(車中泊、キャンプも)

ゆっくり日本一周(車中泊、キャンプも)

軽バンで日本一周計画を2023年ふと思いつき実行に移そうと考え中。

サブバッテリーは固定しないと移動中動いてしまいます。

固定方法は色々悩んだんですが一番簡単な4点固定で行いました。

まずはデスク後ろにピッタリと設置し左右は角材とLアングルで固定です。

そして前もLアングルで固定しました。

もし、バッテリーを取り出したりするときは前のLアングルのみ外せば前に出てきます。

 

次にPCの仮設置です。

電源はインバータから直接取るのではなくポータブル電源から取りました。

理由はインバータは修整波で正弦波ではないためPCなどの電子機器を直接繋ぐのには不安があり信頼性が若干高い正弦波のポータブル電源から取りました。

ポータブル電源はMAX 200Wなのであまり大容量のデバイスは無理ですがミニPCとCRT程度の電力であれば十分です。

そのポータブル電源の充電ポートにインバータの電源をつなぎサブバッテリーから修整波のインバータを通して正弦波のポータブル電源経由でPCに給電とちょっと複雑ですがこれで運用していこうと思います。

ミニPCは思った以上に快適で13000円とは思えない感じでした。

あとは耐久性です。

夏の高温下にどれだけ耐えられるかが疑問です。

CRTは使用温度は35度くらいまでとされていることが多いですがそのくらいの温度は軽く超えます。

まあ、この一夏過ごせば答えは出てくると思います。

ちなみに昨日気温36度炎天下のなかサンシェードを全面につけた状態で車内温度は47度でした。

50度越えがなければ何とかはなりそうな感じですがもし60度を超えてくればかなりダメージが大きくなりそうです。

あとは配線関係を整理すればPC設置と電源回りは完了です。