フロアーマット | ゆっくり日本一周(車中泊、キャンプも)

ゆっくり日本一周(車中泊、キャンプも)

軽バンで日本一周計画を2023年ふと思いつき実行に移そうと考え中。

フロアーの荷室のみベニア板で下敷きをしましたが後部座席を折りたたんだ時の上にもベニア板を置きたいと思っていますがどの様に固定するかで悩みとりあえず鉄アングルの平板を挟み込みという方法で試したいとお思います。

もしダメなら次の作戦です。

こんな感じでとりあえず全面板張りになりました。

 

次にフロアーのマットですが悩んだ末にジョイントマットにしました。

理由は30cm角のマットを並べていくタイプなのでカットする所は一枚一枚をカットすれば良いので全体を合わす必要がないかなと思ったからです。

真ん中あたりから貼っていき端っこの余分な部分はハサミで簡単にカットできます。

貼り付けは置くだけというのも考えましたが滑らない素材とはいえ動く車内ですので両面テープで貼り付けていきました。

3色使いにしたのでちょっと派手ですがまあいいかなって感じです。

デスク下と左端の貼れていない部分は次回に持ち越しです。

現物合わせで小さくカットしたマットを貼り付けていきたいと思います。

 

まだまだやる事はありますが徐々に進めていきたいと思います。

昨日の気温約39度の炎天下の猛暑の中、後部荷室の車内温度は約47度だったので少しホッとしています。

サブバッテリーの環境最大温度が60度以下なのでとりあえず安心です。

ただ、PCが45度という事なので少しオーバーしていますが許容範囲かなと勝手に思っています。