CRTアームとCRTの取り付け | ゆっくり日本一周(車中泊、キャンプも)

ゆっくり日本一周(車中泊、キャンプも)

軽バンで日本一周計画を2023年ふと思いつき実行に移そうと考え中。

デスクを先日取り付けCRTアームも届いたのでアームを取り付けました。

取り付けは2点止めで上はドリルで穴を貫通させ6mmのISOネジを使用してナット止めにしました。

下は5mmの木ねじで止めました。

理由は下部は手が入りづらかったのでネジを押さえられず共回りし締め付けできない可能性があったからです。

今後様子を見て問題がありそうなら下部もISOネジに変えたいと思っています。

アームを伸ばしたらこんな感じです。

次にCRTの取り付けです。

今回は有り合わせの19インチのCRTにしましたが今後変更する可能性もあります。

とりあえずはこんな感じです。

頭を前側にして横になった時も大丈夫そうです。

可能性は低いですが車外からも問題なく見れそうです。

用途はPC用のモニターとしてが主な目的ですが時にはストリーミングでの映画鑑賞ができればと思っています。

PCですが手持ちのラズベリーパイで運用しようと思っていたんですが昨日ネットでミニPCが激安(13000円位)で販売されていたので思わずポチってしまいました。

スペックはそこそこで

CPU:Celeron J4105、1.5GHz〜2.5GHz

メインメモリー:8GB

ストレージ:256GB

OS:Windows11Pro

と少し前なら4〜5万円ほどしていたのが激安だったのでポチってしまいました。

動画編集など重い作業は難しいですがインターネットの閲覧や動画閲覧などは問題なくできそうです。

また、ストリーミングも問題なく楽しめそうです。

外付けSSDを増設すれば写真の保存も出来そうなので楽しみです。

今日PCが到着予定なのでセットアップ後をし車内電源の設置配線が終わったら搭載しようと思っています。