デスク&防虫ネット | ゆっくり日本一周(車中泊、キャンプも)

ゆっくり日本一周(車中泊、キャンプも)

軽バンで日本一周計画を2023年ふと思いつき実行に移そうと考え中。

梅雨期間中はタイミング悪く時間のある時は雨で用事があって時間がない時は晴れという天気に振り回されて作業が遅々として進みませんでした。

時間がある雨の時に室内で搭載しようと思っているデスクを1から作っていました。

使用部材は主にベニア板と角材です。

それに化粧用の壁紙シートとテーブルシートで粗隠しです。

デスクは前と後ろの2段式で前30cm後20cmで折りたためる様にしました。

後20cm下方にサブバッテリーを設置予定で電源を確保してPCを設置する予定でモニター用アームを取り付けようと思っていますがの未入荷のため後日モニターアームとモニターは設置するつもりです。

デスクは真ん中少し奥あたりで下に折れます。

上の少しでっぱっているスペースにモニターアームを取り付け予定なので20mm厚のベニア板を使いました。

デスク下側に仮でサブバッテリーを置いてみましたがほぼピッタリと入りましたあとはどの様に固定しようか考え中です。

サブバッテリーの左側にアイソレータとインバータを設置予定でメインバッテリーからプラス電源を取る為MLFC14SQのケーブルを引っ張ってきています。

マイナス側ケーブルは車体アースから取ろうと考え中ですが十分な電力が確保できるかは未定です。

万一車体アースからでは十分な電力が確保できない様であればメインバッテリーマイナスから引っ張ってこようと思っていますがサービスホールが無く穴を開けなければいけないので車体アースから電源が確保できる事を願っています。

アイソレータはACCでON-OFF制御をしようと思っているのでACCも確保済みです。

念のためエンジン始動中でもアイソレーターを手動ででOFFできる様にスイッチも取り付け予定です。

またメインバッテリーから引っ張っているケーブルにもサーキットブレーカーを取り付け強制的に電源を遮断できると共に過電流にも対応できる様にする予定です。

 

デスク取り付け作業中に注文していた防虫ネットも到着したんで取り付けてみました。

取り付けは後部ゴムパッキンにはさ込む様に取り付けますが取り付け後パッキンが微妙に波打ってる感じなので雨の日が少し心配です。

防虫ネットを開放した時はこんな感じで荷室の間口は結構広く確保できるのでつけっぱなしでも問題なさそうです。

次回はサブ電源周りの仕上げとモニターアームとモニターの取り付けをしようと思っています。