やりたいことをやる人生。 | 理想の未来へつれていく~幸せを呼び込む幸運思考の作り方

理想の未来へつれていく~幸せを呼び込む幸運思考の作り方

愛する彼の妻になり、
守られながら自由と自立を手に入れたい。
恋も仕事も結婚も妥協したくない。

そんな望みを現実にし、
愛する人と愛し愛される関係を作る『思考改善メソッド』

知識を使えるようにし、あなたの未来を変えていくサポートをいたします。

 

 

今はもうひと段落していますが

今年ももちろんやりました。

毎年恒例のアレ。

 

 

こんにちは、宮川 綾 です。

 

 

 

 

 

 

今朝NHKのあさイチでも特集されていましたが

この季節と言えば

 

 

 

梅仕事!!

 

 

 

今年もやっております。

一番最初は夫のお弁当用の小梅から。

 

 

image

 

 

ジップロックを使っているので

場所もそんなに取らずに

簡単にできて本当に便利!!

 

ただ、上がってきた梅酢がこぼれる可能性があるから

袋を二重にするのは忘れずに。です。

 

 

 

最近赤紫蘇を入れたので

これから天日干しまでの約1か月で

じっくり染まっていっていただきます。

 

 

ちなみに赤紫蘇は梅と一緒に天日干しして

カラカラになったらミキサーで細かくしてふりかけに。

 

おにぎりにすると食欲ない時でも食べやすい。

夏はどうしても食欲が落ちやすくなっちゃうからねー。

でも食べないとどんどん体力も落ちて

回復も遅くなってしまうガーン

 

 

 

結婚から数年くらいは私も夏バテがひどくて

1,2週間ほとんど黄まくわとか

スイカとかしか食べられないという時期があって。

 

そういうのもあって夏バテ防止の一環で

梅シロップを作り始めたんですよね。

 

 

その後、

いつも買っていたお塩だけで漬けた梅干しが

近所のスーパーから無くなりえーん

梅干しも自分で漬け始めて。

 

どっぷり梅仕事にはまりました(笑)

 

 

 

右矢印【夫婦ごはん】暑い日にぴったり。梅干しの炊き込みご飯

 

 

この記事↑で書いてる

友人から教えてもらって作った2年漬けの梅干しがコレ。

 

image

 

今年もまだ残っているから

3年漬けになってます(笑)

 

これはしっとりさせたかったから

梅酢に付け込んで寝かしましたが

酸味がまろやかになってるなって思う。

食べやすい。ただやっぱり酸っぱい(そりゃそうだ笑

 

 

そして今年はなんと大学院の時の先輩から

ご自宅で旦那さまが育ててらっしゃる梅を送っていただいたの!

 

 

image

 

 

どどん!!

 

 

image

 

 

春頃久しぶりに院生メンバーと

嘱託メンバーで集まって(ちょうど私が院生の時に親友が嘱託職員で働いてたの)

その時に梅仕事してるのって話をしてたのを

覚えてくださっていてね。

 

完熟梅と青梅が詰まった段ボールを開けたら

ふわーーっと甘酸っぱい香りが部屋中に漂って

それだけでもう幸せ気分ラブラブ

 

 

先輩からの梅で作った梅シロップはこんな感じ

 

image

 

良い色でございます。

 

1キロ分はガラスの保存瓶で漬けて

500グラムほどはこちらの袋で。

 

ちなみにこの袋は

追加の梅を買ったらオマケでいただいた

梅シロップ用の袋。

ジップロックよりしっかりしていて

自立もするので保管しやすかった。

 

これでシロップ500mlくらいかな。

 

煮沸消毒してペットボトルに入れて

冷凍庫で保管しておきます。

 

 

 

image

 

 

これは追加で買った梅をこれまたシロップに。

まだまだシロップ作るよ!!

 

特に夏はこの梅シロップにシークワーサー果汁を入れて

炭酸で割る!お水で割る!

そして夏を乗り切るのです!!

 

 

 

いつもまとめて買っている青切りシークワーサー。

抗酸化作用や血糖値上昇を抑える働きがあるそう。

 

 

右矢印もちろん1本から売ってます。

 

 

 

去年の夏に実家と義実家にも飲んで!!と渡しましたら

母はそれからずっと買っているみたい。

うんうん。健康のためにも飲んでおくれ。

 

 

 

最近夫が職場に持っていけるように

小さなボトルに作ってて。

それにはちょっとだけ天然塩を入れてる。

デスクワークでも汗はかいちゃうしね。

 

 

お塩も沖縄のお塩。

ミネラル豊富な、ぬちまーす。

 

 

 

 

今日のあさイチでは

梅酢の使い方もやっていたみたいなので

後で録画を見てよさげなものがあったら

試してみようと思ってます。

 

 

 

こういうね、季節の手仕事ができる生活って

昔からの私の理想だったんですよね。

 

 

苺の時期には苺のジャムや

コンフィチュール

 

新ショウガの時期は

甘酢漬けやジンジャーシロップ

 

柚子茶に栗の渋皮煮。

 

手間がかかるけどその季節を楽しめて

そして何より美味しいモノ。

私の人生に欠かせない。

 

 

作る過程を楽しみ

成果物を楽しむ。

 

やりたいことをやる人生の大切な一部。

で、こういうことをやりながらも

お仕事もしっかりしたいし

夫とも仲良く過ごしたい。

 

うん。欲張りだねーって思いつつ

欲張りだっていいじゃないって思ってます。

 

 

 

 

あれもこれも叶えるには

大変な事だってあるけど

しょうがないじゃない、

自分が望んだんだもん。って思い

今日も元気に過ごせるように

運動をして梅シロップを飲む朝でした。

 

 

 女性の願望実現を叶えるメンタルトレーニングスクール  思考改善塾Brillante 
 
ピンク薔薇 ご提供中のサービス
動画講座
ピンク薔薇 選択式・毎月の行動指針
▶ 【無料】今月の幸せを加速させるメッセージ
ピンク薔薇 無料メール講座
▶ 【7日間無料メール講座】10年先まで家庭と仕事を両立させるビジネスの作り方
▶ 理想の彼との出会いを引き寄せる【7日間無料メール講座】
ピンク薔薇 無料メルマガ
▶ 【無料メルマガ】私を輝かせる生き方ー愛も仕事も妥協しないマインドの作り方
ピンク薔薇 SNS
▶   Facebook  Instagram YouTube
ピンク薔薇 講座・お仕事依頼等のお問合せ
▶  お問合せフォーム