駒形神社(仙北町) | 助作農園・一口馬主ライフ

助作農園・一口馬主ライフ

雫石の農人による一口馬主(ノルマンディー・YGG)の生活を綴っています

140122駒形神社

盛岡市仙北町の片隅に駒形神社があります。
東北本線の線路のそばです。


140122本殿

南部氏の祖、南部光行公が1191年に三戸に御駒堂を祀ったのが始まりです。
その後南部氏が三戸から福岡、福岡から盛岡に拠点を移した時に、一緒に移されました。

馬や牛の神ともされる保食神(うけもちのかみ)が祭られています。

140122
文字のバランスが悪いような・・・

でもよく見ると、「社」の左側の模様が馬のように見えます。

どんな図柄だったのか、想像するだけでもワクワクします!


140122鳥居

鳥居の裏を見ると、「東宮殿下御成婚記念」の文字が刻んでありました。
大正13年なので、昭和天皇の御婚礼の時ですね。

その頃からこんな立派な鳥居があったんだなあと感心しました。


駒形神社と言えば水沢にあるのが有名です。

しかし、稲荷神社や八幡神社のように、全国各地にあるものなのでしょうか?
東北限定の蒼前神社を駒形神社ということもあるので、東北限定のような気がしますがどうなんでしょう?