○○ハラスメントの原因は? | 名古屋でアンチエイジング!漢方相談・通販も【ファーマシー大学堂】

名古屋でアンチエイジング!漢方相談・通販も【ファーマシー大学堂】

名古屋市中村区にある【ファーマシー大学堂】です。漢方相談で、あなたの健康と美を総合的にサポートいたします!通販も是非ご利用ください。

「免疫」を正常に保つためには「腸内環境」を整えることが大切です。  現代人は「食べ過ぎ」!そして腸内に農薬や添加物などの様々な化学物質を溜め込んでいます。「断食」は腸内環境を整えるため の有効な手段です。まずは「プチ断食」から始めてみませんか?

 

[○○ハラスメントの原因は?]

 

脳科学者の中野信子さんの「世界の頭のいい人がやっていること~」という本を読んでいましたら・・・

「笑顔をふりまきながらも 主張は押し通す」という項目がありました。海外でも大活躍の海千山千のビジネスマンの方の話が例としてあげられていました。その方の本来の性格も有るのでしょうが、海外で「いいカモ」にされないための「戦略」なのでしょう。「面従腹背」とは少しニュアンスが違うかもしれませんが、「パワハラ」や「泣き落とし」のような「北風」ではなく、「太陽」のような包容力が必要だという事ですネ!

 

最近のニュースを見ていると、「カスハラ」が増えているようです。「カスタマーハラスメント」の略です。

「DAIGO」さんの影響で、このように省略した新語が増えた?(省略の仕方が少し違いますが 笑)随分前「アケオメ」(あけましておめでとうございますの略)が流行りましたが、若い人たちの新語にはついていけません。

 

「カスハラ」とは顧客が企業などに対して理不尽なクレームや言動をする事です。行き過ぎた「クレーム」が「カスハラ」です。最近なぜカスハラがエスカレートしているのか?と考えてみると・・・色々な面で「二極化」が進み、世の中の矛盾が露呈されても逆らう事が出来ず、ほんの小さな幸せさえ得る事が出来ず、ストレスが溜まりに溜まった人の行き場のないストレスが「弱い立場」の企業や働く人たちのところにぶつけられる!

 

漢方的な考え方では、大きなストレスによって「肝 心 脾 肺 腎」の「肝」が正常でなくなり、青筋を立てて怒らざるを得なくなってしまいます。興奮状態になり、血圧が上昇したり、目が充血したりと「熱」を持ってきます。漢方処方では熱を冷ます処方が使われます。

 

世の中の状態と心身の不調は密接に関係しています。「○○ハラ」という新語が消えてなくなるような世の中になって欲しいですネ!

 

 

日本家屋は「夏向き」に作られています。

この涼し気な感じは羨ましいですが、冬の寒さには不向きです。

 

にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ
にほんブログ村</