「嘘も方便」ですが・・・ | 名古屋でアンチエイジング!漢方相談・通販も【ファーマシー大学堂】

名古屋でアンチエイジング!漢方相談・通販も【ファーマシー大学堂】

名古屋市中村区にある【ファーマシー大学堂】です。漢方相談で、あなたの健康と美を総合的にサポートいたします!通販も是非ご利用ください。

「免疫」を正常に保つためには「腸内環境」を整えることが大切です。  現代人は「食べ過ぎ」!そして腸内に農薬や添加物などの様々な化学物質を溜め込んでいます。「断食」は腸内環境を整えるため の有効な手段です。まずは「プチ断食」から始めてみませんか?

 

[「嘘も方便」ですが・・・]

 

今月末からゴールデンウイークが始まりますが・・・今年は4月30日、5月1日、2日と平日が3日間入りますので、前半と後半に分かれます。3日間も休みとなる方は10連休ですが、そして毎日が日曜日の方は何の関係もないですが・・・

 

後半の4連休の中の1日、3人でランチでもしない?というお誘いがあり、母にその事を話したら・・・「連休は家の中の事、片付けないと!」と怒号が飛んで来ました!「たくさん休みがあるんだから、ちゃんとやるから!」と私も大声で応戦!(笑)

 

結局、3日の日に決まったのですが、今朝はいつもより早起きして、とりあえず前から片付けると言っていたタンスの上の化粧品やその他のゴチャゴチャしていた物たちの整理をしました。使っていなくて将来も使わないであろう物を処分して、美しく整えたら、超スッキリしました。(これで3日の日は何とか~笑)

娘の私は、いつまで経っても!母の指揮下に甘んじています(涙)しかし時々「噓も方便」のカードを切りますが(笑)

 

 

「嘘」に関してですが、男性よりも女性の方が上手かもしれません。その理由の一つとして「月経」の時に、大抵はそれと知られないように上手に隠す(言い方を変えれば嘘をついているとも言える)習慣がついているからかな?毎月の訓練の成果?が、嘘をついても上手に隠し通せるのかもしれません。

 

それに比べ男性の嘘は、どこかで辻褄が合わなくなって尻尾を出す事が多いようです。

2人の大学生の息子さんを持つ友人は「息子たちが嘘をついている時は、すぐに分る!」と笑っていました。ご主人はと言うと、息子さんたちのように、すぐに分るような嘘はつかない!らしい。年の功で男性も嘘をつくのは上手くなる?(笑)それでも気配で何となく分るらしい~

 

「男尊女卑」がひどかった時代は、虐げられていた女性たちは、嘘でもつかないと生きて行けなかったのかもしれません。ただしバレた時は悲惨な目に遭っていたでしょうが。

 

現代社会は、まだまだ男性優位の社会ですが、がんじがらめに縛られている男性たち(特に組織の一員の場合)は、そこからはみ出ないように嘘をつかなければならない事も多いようです。しかし女性の感性(第六感みたいなもの)でもって何だかオカシイ?と気付く事があります。すると理性でもって上手くついたはずの一つの嘘を正当化するために、次から次へと嘘をつかなければならなくなり、終いに整合性がなくなり嘘が見破られる!な~んて事も・・・

 

またメディアなどで流布されると「嘘が本当になる」場合も多く、後から歴史が「嘘を証明」する事になる事も!

大きな嘘ほど本当になってしまう事が多く、素直な国民性の日本人は、易々(やすやす)と騙されてしまう人たちが多い~

 

バレない!と思って「下手な嘘」をつくと、それを隠すためにはエネルギーが必要で、ストレスも溜まります。ご用心下さいネ!

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ
にほんブログ村</