ロシアより愛をこめて | 名古屋でアンチエイジング!漢方相談・通販も【ファーマシー大学堂】

名古屋でアンチエイジング!漢方相談・通販も【ファーマシー大学堂】

名古屋市中村区にある【ファーマシー大学堂】です。漢方相談で、あなたの健康と美を総合的にサポートいたします!通販も是非ご利用ください。

 

こんにちは、健康と美の相談薬局【ファーマシー大学堂】の前田順子です

 

ネット通販 ・ 無料エステ ・ 薬局ダイエット で、キレイになれる!

ネット限定!4500円分プレゼントの商品はこちら

 

芸術の秋、音楽の秋、皆さんはどんな音楽がお好きですか?

私は断然クラシック音楽ですが、今日の店内のBGMはジャズピアノで、優しいメロディーが気分を穏やかに~

 

さて一昨日のコンサート「ロシア音の旅、おはなしの音楽」は愛知ロシア音楽研究会特別公演で、代表の筧聡子先生(メゾソプラノ歌手)はご近所にお住まいなので時々お話させていただく機会があります。

 

ロシア音楽と言うと、学校の音楽の授業で歌ったロシア民謡でお馴染みの方も多いですね。

今回のコンサートの第3部は「懐かしのロシア民謡」で、グリーンエコーの混成合唱団の方々が「赤いサラファン」「ステンカ・ラージン」「ともしび」を、そして歌手の方々で「カリンカ」を、最後は私たちも参加して全員で「トロイカ」「モスクワ郊外の夕べ」を合唱しました。

1800席のコンサートホールでの大合唱は素晴らしい経験でした。

 

ロシアの作曲家と言うと、まず思い浮かぶのがチャイコフスキーですね。

他にラフマニノフ、プロコフィエフ、ショスタコーヴィチ、ハチャトリアン、私は初めて知りましたがユオンと盛りだくさんのコンサートでした。

歌、ピアノ(連弾もあり)、フルートの演奏、そしてお馴染みのプロコフィエフの「ピーターと狼」ではオーケストラも登場して、本当に楽しめました。

 

ロシア音楽は厳しい自然や社会情勢の中、広大な大自然、大地から生まれたもので、ダイナミックで憂愁をおびたメロディは、聴いている者をロマンチックな世界に誘(いざな)います。

今回のコンサートでは、どの音楽も素敵でしたが、自分でピアノで弾いてみたいと思ったのは

ショスタコーヴィチ作曲の映画音楽「馬あぶ」よりロマンスです。

これは皆さんもお聴きになられた事がある有名な曲で、フィギュアスケートの浅田真央さんが

この曲で演技されたこともあります。

真央ちゃんにピッタリの優雅なメロディーに心が安らぎます。

 

コンサート会場に出かけなくても、いつでもどこでも音楽を聴ける時代です。

しかし生の演奏の素晴らしさは、自分という存在を丸ごと!その空間に浸すことによって演奏者の思いやエネルギーを吸収できることだと思います。

コンサートから遠ざかっていた方、一度ホールへ足を運んでみませんか?

いつも聴いているジャンルとは違う音楽も楽しいかもしれませんね。

私も、たま~に名古屋ブルーノートへ出かけてジャズを楽しむこともありますよ♪

 

 

リッチなうるおい成分が浸透

これからの季節にオススメの化粧水

詳しくはこちらから

****************

 


アンチエイジング ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ
にほんブログ村

↑皆様のクリックが励みになります!宜しくお願いいたします☆

 

当店スタッフ(娘)のブログもご覧ください!