ご覧頂きありがとうございますハート

広島に住む、薬嫌いな薬剤師 ももですニコニコ

転勤族の夫と1歳の娘、ペットのリクガメと3人1匹暮らし。

転勤族の日常や薬を使わないヘルスケアについて綴っています流れ星

はじめましての方は右矢印こちら 

 

 

▼前回の記事はこちら▼


 

 

 

 

 

 

 




父親と10年間、喋らなかった話



高校の時、母が大病を患い、その時に父と揉めてから

同じ家に住んでいるのにも関わらず

私が結婚するまでの10年間父と一言も話しませんでした。






私の父は意味分からないことで突然キレて、暴力をふるってきたりしていたので

それならもう関わらない方が楽だなって思って話さなくなりました。





大学入学してからの私は平日はもちろん土日も朝から夜までバイトがあったりしてほとんど家にいなかったのもあって。





いつキレるか分からない父がいる家に帰りたくなかったのが大きいけど。








中学生ぐらいからずっと、実家を出て一人暮らししたい!

と思っていて、大学卒業と同時に実家を出て一人暮らしを始めました。







就職してからほとんど実家にも帰りませんでした。

(母は時々一人暮らしの家に泊まりにきていました)






結婚の報告をしなきゃいけなくなって、久しぶりに実家へ帰り10年ぶりに父と話しました。







その時に言われた衝撃の言葉、






俺、お前の父親やめてたで。








意味が分からなかったけど、理由はどうやら

私が一人暮らしで実家を出るときに、父が好きなお酒を買ってきてそれに今までありがとうと書いた手紙をつけたことらしい。













意味分かりました?



 





私自身、手紙に感謝の言葉を書いて
自分的にはいいことしたと思っていたので、それでキレられる意味が分からなくて。








その真意は、手紙じゃなくて感謝の気持ちを直接言葉で言って伝えろ

ということでした。






その時に私からも色々言いたいことあったけど
とにかく結婚がスムーズにいくようにと思って言いたいことは我慢。(言っても理解されないし、キレられて嫌な気持ちになるのが目に見えていたので)






母も???って感じでしたが、その後無事に入籍出来ました。








実家を出るまでは、友達と遊んで帰って
「あ~今日は楽しかった!」って気持ちでいても
帰ってから父親の機嫌が悪くなったら
はぁ、せっかく楽しかったのに今日は嫌な日。ってなってた。




けど実家を出て一人暮らしを始めてからは
友達と遊んで楽しかった日は、楽しい気持ちのまま眠れるのが幸せ。





そういえば、年末年始も父の実家へ帰省した時は
父はワガママ放題になるから大変だったなぁ…





父の機嫌が悪くならないようにしないといけないし
こっちが気を付けていても突然意味分からんことでキレるから
(例えば野球で応援してるチームが負けたとか、大阪弁と関西弁は違うんや!とか、私が大学の選択科目で韓国語とったとか)







それでも機嫌悪くなった時は最悪のお正月になってたなあ…






しんどかったぁ…







これからは過去のこともブログに書いて、気持ちの整理に使っていこうかな。
 
 
 
 

 

 

私のオススメ♡

 

私の酒好きは父からきてるのかもしれない。(笑)

父はもっぱら焼酎だったけど。





 最近島根ワイナリーのワイン買いました赤ワイン

 





 チーズの福袋発見!

 





 コストコで買ったこのチーズ美味しいよ~!

 

最後までお読みいただきありがとうございますハート

 

 

 
 
▼他にもこんな記事書いてるよー!▼