ご覧頂きありがとうございますニコニコハート


このブログは

こんな体じゃ妊娠できません

と言われた、PCOSの私が妊娠するまでに行った

簡単に出来る【妊娠しやすい心と体作り】について書いています♪

現在、二人目妊活のため体づくり中ダルマ


はじめましての方は右矢印こちら 


フーナーテスト、毎回0匹でした



結果が一回悪いだけだと、たまたまその日は

調子がよくなかったのかなーって感じだけど、

私たちの場合は何回フーナーテストやっても毎回ゼロ。


ステップアップして人工授精する前は必ず精子チェックがあるのですが問題なかった。






フーナーテストとは?

ヒューナーテストとも言われます。

排卵期にタイミングをとって、性交後10時間以内に受診して

頸管粘液(子宮の入り口の粘液)を採って

その中に精子がどのくらい元気に動いているか確かめる検査。


頸管粘液不全や子宮頸管炎などで頸管粘液が不十分な場合や

粘液は十分でも精子が運動していなかったりすることがある。


痛みは特になし。






フーナーテストの一般的な判定基準値

(400倍視野あたりの運動精子数)


15匹以上→妊娠する可能性が高い

5~14匹→妊娠は期待できる

4匹以下→妊娠する可能性が低い

0匹  →無精子症や抗精子抗体が疑われる



4匹の時点で妊娠する可能性が低いのに、私は0匹でした…悲しい

フーナーテストの結果を聞いた後は毎回絶望

私もう妊娠は無理なのかな?って。




抗精子抗体とは


精子を異物とみなし、精子の運動を止めてしまう抗体。

そのために精子が体内に入っても卵子までたどり着くことができず

妊娠しない。

ただ、1回の検査だけでは精密性にかけるので、

1回目の検査があまり良くなかった場合はさらに1~2回検査する。



私は抗精子抗体も問題ありませんでした。




フーナーテスト0匹だったけど…


毎回生きている精子はゼロ。
死んでいる精子が1~2匹いたかな?ってぐらい。

精子検査も問題なく、抗精子抗体が原因でもない。
多嚢胞性卵巣でも妊娠できると聞いていたのに
フーナーテスト毎回ゼロで希望をなくした。



フーナーテストの結果不良により
タイミング法から人工受精にステップアップした。


ただ、人工授精4回しても妊娠しなかったんだけどねショボーン


フーナーテスト0匹だったけど
最終的にタイミング法で妊娠した。


今、フーナーテストの結果不良で落ち込んでる人がいれば
私の経験が誰かの希望になればいいな。



薬剤師もも薬



 

▼他にもこんな記事書いてます▼