憧れのグリスアップ | Phantom Gourmet 時々 Bike ZX-10RtypeJK

Phantom Gourmet 時々 Bike ZX-10RtypeJK

ご訪問ありがとうございます。
バイク・車のみならず色々。
時系列はハチャメチャ。
食べ物ネタが一番多いかも。
多くの画像はコンデジ撮影してます。
ピンボケ多し。
ブログの性質上どなたからのフォローも歓迎します。

雑誌などを見てると「整備や納車整備」にこだわる店がありますね。
浅川エンジニアリングとか、OZAWA R&D、ドクタースダが有名どころでしょうか?

でもね
キャリパーピストンのもみだしなどは普通のバイク屋さんではやってくれません。
なんでって?時間とコストが合いませんから。
それと、聞いた話ではそれだけやって欲しいという客が居るからだそうです。
無茶な話ですね・・・・業者間の取引ではないんですから





以前知り合いになった、フレーム屋さんのHPでも納車時の
こだわり整備の様子を見ていて、いつかやってもらおうと思ってました。


納車整備では普通、オイル入れてバッテリー充電して
エンジン掛けて、灯火類の点検くらいでしょうか?

慣らし運転もそうですが、最初が肝心と言う事で
オプションになりますが、
各部にグリスアップしてもらいました。
事故でかなりお世話になった事でもありますし
ロイヤルコースでやってもらいました。
もちろん、足回り専門店で有名な
GMDコンピュートラック神戸


適材適所に合わせたグリスを使用してくれます。

*メーカーは組みつけ時に最低限のグリスしか入れてません


コストの問題もありますし、日本の組みつけ技術では特に問題は有りません

清掃後、各部に適応したグリスを注入してもらいます。
ステムにはUTEC  NC-100ハイパーグリス
1ccefbb7.jpg

08b3a2c4.jpg

グリス粒子は細かく、低温で糸を引き高温でもグリスは流出せず
低温から高温まで油膜を確保し、ベアリングの寿命を延ばします。


スイングアームピポッドにはWAKO’S HMG-U ハイマルチグリース
2c331854.jpg


耐熱性・耐水性・潤滑性・酸化安定性に優れたグリスです。

あとはスロットルワイヤー、クラッチワイヤーのグリスアップ
ホイールベアリングは交換時にやってもらいました。


もちろん各ボルトには、カジリ止めのグリスも塗ってもらってます。
↑コレはこのお店の通常コースです。

憧れの整備をやってもらって、愛車は快調です