フリースローのブログ -128ページ目

フリースローのブログ

木曽川ファントムジュニアの連絡とコメント

昨日は夏期大会の一宮市予餞の決勝でした。男子の準決勝から観ました。ファントムジュニアの選手、木曽川ミニバスのときの教え子選手、通しで練習にきてる選手が
対戦するのはすごく楽しい。今伊勢と木曽川の試合は最初ゆうじょうのシュートがよく入り接戦になるかなと思ったけど、するするっと点差が離れる。たかとゆうせいのところではほとんど決まるし、リバウンドも有利だったこともあり始終木曽川リードでの勝ちでした。ゆうたもボール運べるようになってきたのが勝因のひとつかな。今伊勢のみらいも中はいれたときの率はいいけどなかなか中勝負できなかつたのかな。
木曽川ミニバスのもと4番の先輩後輩の戦いは先輩に軍配があがりました。
決勝はゆうた、つばさのいる尾西一中と木曽川中。
ゆうたとゆうせいのマッチアップ。たかとつばさのマッチアップ。ゆうたとゆうせいはバチバチやりあつてた。ゾーンに入ったゆうたはなかなかとめられないけどきそがわのゆうたがコースを予測して、タブルチームでとめてたのはすごくよかつたと思う。
試合は木曽川が途中突き放して勝利でした。この試合でゆうたが倒れるとたかが手を出したり、たかがアクシデントのときゆうたが声かけたりと対戦チームどおしでも助けあったり、フリスローのときゆうせいとゆうたがひそひそはなしてたり、そういうところがいいなと思ってみてました。




高学年はエイトクロスの3メンでの

シュート練習からスタート。

入るのはレイアップがほとんど。

外からはたまにだけ。

ということでこのあと再度シュート練習。

男子はまずます入るけど

女子はなかなか決まらない。

少し距離を近づけて慣れて来たら

また少し離すようにした。

何人かはいいフォームでシュートできてきてるから

もう少し我慢かな。

 

最後はゲーム形式。

男子は中1の卒業生たちが来てたので

中学Vs小学生のゲーム。

コーチは女子のほうやってたから

真野コーチ、野田コーチにみてもらってたんだけど

中学生にやられていた感じかな。

この時期の1年は大きいのかな。

去年までは5,6年であんまり変わらないと思ってたけど

体の大きさもずいぶん変わってきてて

スピードも差がある。

 

女子はチームの中でゲーム。

練習していることがなかなか試合でできない。

今取り組んでいる練習はみんなの共通理解がないと

成り立たない練習。

数人はわかってきている。

味方に声出して指示している。

今までほとんど見れなかった光景。

それでも最後は個の力、技術。

やることたくさんありすぎて大変ですな(^^)

 

Jロケッツさん誘いで津島ミニ、大山田ミニと木曽川の4チームで

1日交流会。今回はA,B、Cと各3チームに分け低学年も含め全員で試合をするというありがたい交流会。体育館の蒸し暑さMAXの中試合も白熱でした。

結果はAチームは2勝1敗。Bチームは1勝2敗。Cチームは3連敗。

久しぶりに男子のAチームのベンチをしてたのでちょっと感想を。

全体的にスピード感がなくというかトランジションのところに課題が。

特にOFからDFに変わるときが何度言っても修正できない。

練習ものらりくらりやっているから試合でも切り替えられないのかな。

あたりまえの話だけど個がもう少しだけでも技術、強い気持ちになればイメージもがらりとかわりそうなチームなんだけど。

あとDFがよくなかった。1線がどうしても離してしまうので自由にドリブル開始され全体的に常に後手に回ったDFになってる。カバーも遅れ気味でファールになる悪循環。この辺りは練習で修正できそうなことだけど。

普段あまり見ない低学年の男子のプレーもみたけど低学年のいいところはとにかく楽しそう。失敗とか何も考えてなくとりあえずボールくれ、みたいな感じかな。3年のけんたにバスケ楽しいか?聞いたら

”楽しい!!”と答えた。”バスケの何が楽しい?”と聞くと

”レイアップ!?”と答えやがった(^^)意味わからんし。

まあ楽しけりゃなんでもいいけど。