7/9ミニバス男子交流会 | フリースローのブログ

フリースローのブログ

木曽川ファントムジュニアの連絡とコメント

Jロケッツさん誘いで津島ミニ、大山田ミニと木曽川の4チームで

1日交流会。今回はA,B、Cと各3チームに分け低学年も含め全員で試合をするというありがたい交流会。体育館の蒸し暑さMAXの中試合も白熱でした。

結果はAチームは2勝1敗。Bチームは1勝2敗。Cチームは3連敗。

久しぶりに男子のAチームのベンチをしてたのでちょっと感想を。

全体的にスピード感がなくというかトランジションのところに課題が。

特にOFからDFに変わるときが何度言っても修正できない。

練習ものらりくらりやっているから試合でも切り替えられないのかな。

あたりまえの話だけど個がもう少しだけでも技術、強い気持ちになればイメージもがらりとかわりそうなチームなんだけど。

あとDFがよくなかった。1線がどうしても離してしまうので自由にドリブル開始され全体的に常に後手に回ったDFになってる。カバーも遅れ気味でファールになる悪循環。この辺りは練習で修正できそうなことだけど。

普段あまり見ない低学年の男子のプレーもみたけど低学年のいいところはとにかく楽しそう。失敗とか何も考えてなくとりあえずボールくれ、みたいな感じかな。3年のけんたにバスケ楽しいか?聞いたら

”楽しい!!”と答えた。”バスケの何が楽しい?”と聞くと

”レイアップ!?”と答えやがった(^^)意味わからんし。

まあ楽しけりゃなんでもいいけど。