5/12ミニバス交流会(女子) | フリースローのブログ

フリースローのブログ

木曽川ファントムジュニアの連絡とコメント

今回は木曽川体育館にて

葉北ミニ、江南ミニ、鵜沼ファルコンズ、そして木曽川ミニ

の4チームで交流会でした。

結果は2勝1敗でしたが

内容、質というのは負けていたような・・・

チームがどうこうということよりもまず

個の技術というところに課題山積。

練習ではなんとかできているDFも

試合ではDFのつき方からおかしくなってる場合も多々。

シュートは数人を除きシュートを打ってるというように見えない。

苦し紛れに”えいやっ”って感じ。入らない。

入らないしリバウンドも絡みもしてないのに2,3歩中に入って

見てるだけだから相手にリバウンドとられて速攻される。

何度も同じ展開が・・・・

去年のチームから試合にでていた選手はベンチからの声で

セーフティーの位置に動いていたけどそういう選手がシュートにいった場合

は大ピンチに。

 

ただ1試合目より2試合目、2試合目より3試合目のほうが

動きを含めよくなっていたことも事実。

かの、りこはだいたい練習どおりくらいの活躍はできていた。

安定していることは大切。修正はたくさんあるけどね。

れみは1試合目と他の試合では別人と思えるようにDFがよくなっていた。

集中というか自信というかなにか試合中でスイッチが入ったのか?

あんりは練習の時よりもはるかに頑張れていた。リバウンドにも

いつも絡んでいてあとハンドリング技術があがれば

マイボールにできると思う。

りせは試合中も相当厳しく言ったけっど

ガードのポジションなのでボールを触ることも多く

りせの安定感がチームの安定感につながる。これはコーチの勝手な

思い込みかもしれないけどもっとやれるはず。厳しく言われてへこんでたら

ダメなんだよね。

ひかりは跳べ。ひたすら跳べ。とりあえず恵まれた体格でバスケしてるだけだから

ドリブルなどもう少し技術をあげるように。

ゆいは試合に出ている時間の割にはボールにさわる機会が少ない。

私がやるんだという気持ちを前面に出してほしい。

他のみんなは試合に出る時間が短い。それで良しじゃないからね。

チーム内競争だからね。プレー時間獲得に向けて練習がんばるように。

そうでないと5年生もキラリ光るプレーが見えてるから

抜かれなちゃうよ。

 

今回は最後の試合で4チーム各10人でてもらいミックスチームで交流戦を。

各チームのNo4対No5・・・No11対No12のように1Qずつ試合。

普段練習していない選手でチームを組んでの試合。

ずっと同点できてたから4Qはちょっと本気モード突入って感じだったかな。

試合後他のチームの子にもきいたら楽しかったと言ってたし、

お互い刺激にもなると思うからたまにはこういうのもいいかなと。