5/12 ジュニア練習 | フリースローのブログ

フリースローのブログ

木曽川ファントムジュニアの連絡とコメント

ミニバス交流会からゴールの高さを変えて

そのままジュニアの練習に突入でした。

今回は

ドリブル

コーディネーション

4メンでのトランジション

ドリブル

ゲームというメニュー

4メンでのトランジションの練習では

声、ラン、パス、シュート、リバウンドという要素が含まれてますが

せっかくみんなで走って繋げてきたのに

最後のシュートを打たせるパスの精度が

低くなるとプレー全体が台無し。

精度の高いパスがでれば今度は

受ける側のミートの工夫もできる。

そうするとおそらくシュートの確立も上がる。

この練習で一番意識していることは

パスの強さ。やまなりの軌道にならないようなパス。

人に向かうパス。

走っている人のスピードを落とさないようにパスするための

空間把握の練習をしてから練習したけど

まだまだ正確さは欠けてました。

2往復を全力で走る練習。

技術もそうですが集中ということで解決できることもあるので

どちらも高めて精度をあげましょう。

 

最後はゲームしましたが、さすがにゲームは

みんな楽しそうにやるね。

けっこうやったトランジション練習が生かされてなかったけどね。

リバウンドをとったら必ず速攻です。

相手が戻らないうちに攻めてしまうのが1番です。

いつもながらあっという間の2時間でした。