5/7ミニバス練習 | フリースローのブログ

フリースローのブログ

木曽川ファントムジュニアの連絡とコメント

バスケはオフェンスにしてもディフェンスにしても最終的には1対1に勝てないとやられてしまう。
昨日の男子の試合では1対1のディフェンスの弱さが浮き彫りになった。
ということでディフェンスの練習をするために再度オフェンスに今一つ工夫を。
ジャブステップ、切り返しのタイミングなど説明。ドリブルしながらジャブステップが上手くできるようになった子は仕掛けの突きだしがするどくなる。ディフェンスはおいていかれるのでやっとディフェンスも練習らしくなる。ディフェンスのスタンスなども細かく説明。当然急にはできるはずないからこれからも繰り返し練習しないとね。
女子の方はパスが山なりにならないような直線的な強いパスを意識させてるけど、前側の足に体重が乗るときにパスしないから手投げでコントロールも悪くなる子も多い。
焦らずひとつずつクリアしていきましょう。