9/3 ファントムJr練習 | フリースローのブログ

フリースローのブログ

木曽川ファントムジュニアの連絡とコメント

今回の練習は

ドリブルのバリエーションでしたが

特にインサイドアウトドリブルからの何々みたいな

練習が中心でした。

最後はインサイドアウトからの1対1の練習しましたが

インサイドアウトのドリブルでのためつくり

DFとの駆け引きでタイミングをずらすなど

細かいところのチェックをしながらの1対1でした。

DFを抜くという練習ですが

試合では抜いた後シュートをする、パスをする

など次のプレーがあるので

常に視野確保できた状態であることも大切。

1対1では抜けたけどそのあとのカバーにつかまりました

では意味がなくなってしまう。

そこまで考えるとやはり重要なのは

ハンドリング技術。ここが不安定であると

意識がハンドリングのほうになってしまう。

ミニバスの時によく前をみてドリブルとか

言われたんだけど

そういう基本がしっかりできて次のステップになっていくので

ハンドリングに自信のない人は

時間が空いた時にはハンドリングの練習をするようにしましょう。