8月28日ミニバス練習 | フリースローのブログ

フリースローのブログ

木曽川ファントムジュニアの連絡とコメント

毎度の声の小ささに集合!
怒るのは疲れたから
説明口調で話す。
まず声出しはドリブル、シュート、パスなどと同じ基本技術であることを。
で声は何のための技術か?
回りに状況を伝える声
味方を励ます声
自分の気持ちを伝える声
自分の緊張をほぐす、または気合いの声
これによってどんな状況が生まれるかを話す。毎回言われてじゃなく習慣というか当たり前になることが大切。シュートもいつも同じ基本の形で打つのと同じでバスケは習慣が大切であることを説明。
そのあとちょっと声が出るようになったけどまだ伝わる声の大きさではなかったかな。
女子はよくなってきてる子とそうでない子の差がでてる。現状の上手い下手でなく練習時の気合いのりの違い。それが自然につくドリブルの力にもでてる。コーチはそういうところ見てるからね。先週りこのことを追い込んだけど昨日の練習ではドリブルに力が入ってたよ。それを続けてたらできるようになると思う。
みんなもだけど、できるのにしないのは勿体ない。不安な顔しててもしょうがない。ポジティブに。何もかも一度にクリアするのは無理。まずは声、次はドリブルみたいな感じでひとつづつクリアしていきましょう。