6/28 バスケ | フリースローのブログ

フリースローのブログ

木曽川ファントムジュニアの連絡とコメント

昨日大会の要綱が届きました。

 

8/19-20白帝カップ

場所:犬山中学校

 

 

女子は全員参加ということでお願いします。

詳細は練習の時に伝えます。

 

7月1日は3時から木曽川体育館でミニバスの練習していますが、

個人練習に近い練習になると思うので

中学生も早めに来れる人は参加OKです。

 

 

 

26日のミニバスの練習は

レイアップシュートに時間をかけました。

ひとえにレイアップシュートといっても

いろんなシュートがあります。

状況にあわせてシュート選択ができる事が

大切。さらに決めることが大切。

まだまだ簡単に落としすぎです。

細かい修正を伝えても

わかったと返事はするけど実技では修正できない。

同じことの繰り返し。

練習中全部入れるんだという気迫が感じられません。

いつもみんなに言うんだけど

シュートは入れるようにうたないと入りません。

難しいこのニュアンスを感じられるといいのだけど。

 

最後すこし5対5の試合形式の練習をしたけど

ボールを運ぶこととかほとんど練習したことないけど

少しずつわかってきてる感じだった。

ボールをどこでもらうのかが少し見えてきた。

ただ5対5に参加できていない子も。

参加しないというのは何もしてない時間が多い子のこと。

たとえばシュートされたときアウトもセーフティもできない

シュートの軌道を見てるだけなんて言うのは何もしていない。

速攻走り出してパスこないと止まってしまう。次の動きが全くない。

それでは絶対パスこないよ。

それぞれ課題は多いけどできるできないじゃなくて

やろうとしないとなにも生まれてこないよ。

練習だから失敗してもいいじゃない。

上手くできてるように見える子は失敗も多いはず。

それはやろうとしてるから。

練習でたくさん失敗しないと

本当の試合でうまくできるはずないでしょ。

コーチががんばるんじゃなくて

みんなが頑張るようにね。