6/24 ジュニア練習 | フリースローのブログ

フリースローのブログ

木曽川ファントムジュニアの連絡とコメント

今回はテスト週間、修学旅行などの行事により

少なめで練習でした。

ということで、今回練習はシュート。

前半のメインはフロータ―、スクープシュート。

女子はちなつ、めいと二人だったけど

ワンハンドはある程度できるため

男子と一緒に練習。

たとえば左サイド、左ドリブル、左ワンステップ右手でフロータ―、

スクープなどなれてくると結構楽しそうにできてました。

カリーやローズなどの動画みてイメージ付けて欲しい。

サイズの小さい選手には武器。

後半のメインはセットシュート、ジャンプシュート。

高学年はステップバックからのスリーなど。

男子も久しぶりにひとりひとり声掛けながら

シュートのチェックができたかな。

それぞれ個性あるシュートだけど

最終的には入る可能性の高いフォームに近づくことが望ましい。

全て手首で調整しないといけないシュートは難しいし、

膝、肘、手首が連動しないシュートは難しい。

最終は前後の調節だけでいいようなシュートがいいですね。

やっぱりシュート練習は反復でも飽きずに練習できていた。

試合で決まるともっと楽しいでしょう。