5/18 ミニバス | フリースローのブログ

フリースローのブログ

木曽川ファントムジュニアの連絡とコメント

昨日はミニバスの練習でした
今日の練習を見ていると男子より女子のほうが上手く思えるんだけど、ゲームすると圧倒的にやられる。
ボールに対する執着、プレーのアイディア、個で勝負しようとするプレーに対応ができずという感じかな。
女子の場合カバーがくるとすぐ合わせのパス。
本当にDFを交わしてそれの対応のカバーなら合わせだろうが
ショーDFにもパスする、とられる、反撃くらうという感じかな。
男子はカバーがきてもさらに勝負。
女子のやられ方は、パスするんでしょ、中途半端なカバー、ステップインとかユーロで交わされシュート。
最初に女子のほうが上手いと書いたのは
パスの正確さとかドリブルの正確さ、ほめすぎかもしれないけど
最近プレーとプレーのつなぎもよくなっている。
この辺りは男子より絶対にいい。
 
できるのにやれないみたいな課題は前から見えているがなかなか修正できない難しさ。
男子は感覚的なプレーも多いがいつのまにか個性になることも多々。
そういうところが男子と女子の差かな(^^)
 
女子も練習時以前よりはゆとりが出てきてるので変わってくれるでょう。