5/13ミニバスからのジュニア | フリースローのブログ

フリースローのブログ

木曽川ファントムジュニアの連絡とコメント

土曜日は午後1時から4時間ミニバス、続けて2時間ジュニアの練習でした。

ミニバスは普通のゴールの高さで練習。

ゴールが高いということもあり当然シュート練習を中心に。

ゴールしたとかノーチャージングエリアのラインくらいまでは

ワンハンドのジャンプシュートもなんとか頑張れてるけど

流石にフリースロー位置からのワンハンドは届かなかった。

無理してフォームが崩れないないように

届く位置からいいフォームでうてるようにと練習。

前の6年が抜けてから初めてチーム練習をした。

4対4のミートなど。

最後は男子対女子でガチで試合。

といっても男子はそんなに力はいってなかったかな。

結果はダブルスコアで男子の勝ち。

最近女子の練習観てるのでもう少しできると思ったんだけど。

正直リバウンドが取れてたらダブルスコアにはならなかった。

課題が浮き彫りになったな。

数人だけど女子も男子と1対1で引けをとらないプレーができるようになってきた。絶対的な個の力を目標に来週からまた地道に練習しよう。

この日はミニバスから続けてジュニアの練習に。

ジュニアのほうはドリブルと1対1中心の練習でした。

男子は今年多くの初心者も受け入れているため

なかなかぎこちない練習になっている。

一足飛びにはできないのが普通だけど、

自分から練習に来ているのだから、

ハイペースでいろいろ覚えて欲しい。

女子は1年が経験者なのでスムーズに練習ができてる。

だけど女子は1対1をしちてもいつも同じプレー。

引き出しに入ってないなら仕方ないけど

引き出しからださないと練習してる意味がない。

DFも同じプレーにやられないこと。

先読みとかDFから仕掛けるとか

OFが嫌だなと思うことをしないとね。

OFもDFもいろんなアイデア使ってたくさん

試してみよう。楽しんでみよう。

来週も頑張りましょう。