4/6ミニバス練習 | フリースローのブログ

フリースローのブログ

木曽川ファントムジュニアの連絡とコメント

今回の練習は

シェービング(シュートなし)

ウイングポジションからのドリブルシュート

スクエアパス(リバースターンからのワンハンドパス)

全面の2対2、3対3

という練習内容でしたが

シェービングだけで1時間くらい時間かけました。

全ての基本が凝縮しているところなので

妥協はできません。何度でもやり直しです。

練習に来はじめて間もない子はできなくても

練習でできるようになればいい。

だけど6年生の大半はもう何度も繰り返して

やってる練習。やれないんじゃなくてやらないと

判断されてもおかしくない。ボールの位置、姿勢

とかは意識だけじゃないのかな。

この後の練習もピヴォットができないと

進めない練習だからね。

スクエアパスの練習はメインはリバースターンなんだけど

とりあえずキャッチするのに強いミートということで

これも何度も繰り返し練習。

パスもワンステップ入れて強いパス。

練習中ずっと強く強くと叫んでました。

全面の2対2、3対3の練習では

女子のほうが迫力出てきた感じ。

先週末の練習試合の時に比べて

変化したような気がする。

気持ちが入ってきたのかな。

言い方が変だけど、子供たちが

やろうとしているからそのプレーに対して

体の向き、ポジションなどちょっとした

アドバイスができるようになってきた。

チームのみんなは仲間だけど

お互いがライバル。

みんなで競って個々が強くなるように。