4/3ミニバス練習 | フリースローのブログ

フリースローのブログ

木曽川ファントムジュニアの連絡とコメント

今期初めての練習でした。

最近女子の練習ばかり見てますが

今回も女子の高学年。

男子はあんまり言わなくても

勝手にスイッチが入ったり

次の練習に向けて準備したり意外と

気が利くけど

女子は全く気が利かない。

体育館の床が滑る状態でした。

いろんなレイアップシュートの練習をしてる時

最後踏み切る足が結構みんな滑ってる。

対策で濡れ雑巾がおいてある。

それなのに誰一人その雑巾を

練習に合わせた場所に移動させない。

何のために当番で雑巾準備してるかわからい。

そんなんで本当に練習できますか?

バスケの試合でもちょっと気が利くということが大切。

なんでもかんでも指示がないとできないのは

バスケ以外のところでもよくないこと。

トイレの整頓も男子のほうがよくできてるし。

普通のことが普通にできるようにね。

気付いたことはもっと積極的に!!

 

そういえば気が利くといえば

今、忖度(そんたく)という言葉がTVでよく使われてるけど

これは人の気持ちをおしはかるということで、

ある事をもとに他の事の見当をつける。推測する。ということ。

平たく言うと気を利かしてといことに近いのかな。

コーチも忖度なんて聞きなれない意味の分からない言葉

だったんだけどね。

話それたけど・・・・・